シニャのマイクラ日記

シニャのマイクラ広場

マイクラ統合版(PS4)のお話。検証or装置系のお話をしますが、ネタがない時はプレイ日記で時間稼ぎです。できるだけ毎日18時更新中。

バージョンごとに検証していたりするので、カテゴリから最新バージョンを確認してください。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【マイクラ統合版】襲撃トラップ改修とビーコン設置【53日目】

クリエイティブで試した襲撃トラップをサバイバルの方でも使っていきます。 修正の方法はこっちにあります。 【マイクラ統合版】襲撃トラップ改修へ【52日目】 - シニャのマイクラ広場 こっちは飛べないからちゃんとしないといけない。この葉っぱ集めが地味…

【マイクラ統合版】襲撃トラップ改修へ【52日目】

今回はワールドをコピー後、クリエイティブで試した内容となります。 参考にした動画 www.youtube.com

【マイクラ統合版】仕分け機導入【51日目】

まず、初期リス拠点屋上の昆布ゼロティックを片方破壊します。これは骨粉用に作ったけどスケルトンスポナーと大差ないから使わなくなったやつ。昆布が抜けることを考えたらスケルトンスポナーの方がいいんだよ。 とりあえず破壊してからサトウキビ装置を作っ…

【マイクラ統合版】花量産へ【50日目】

そろそろお花を量産しようかと思います。まぁする必要もないんですが、必要ないものでも大量に保管しておきたいのよ。 【マイクラ統合版】空中食肉場【34日目】 - シニャのマイクラ広場の待機場所横に作っていきます。

【マイクラ統合版】地図埋め【49日目】

いろいろと充実化しているので残ったものを片づけていきましょう。 一部だけ残った拠点周辺地図。これは完成しておきたい。ということでレッツゴー。

【マイクラ統合版】溶岩を割ろうとしたお話

突発的に、溶岩の裏に基地を作りたくなった。滝とか湖を割って出撃するのカッコいいじゃん。あれがやりたかったのよ。調べればあったかもしれないけど自分で確認する方が面白いと思ったので自己流で試してみました。 まず溶岩を用意します。

【マイクラ統合版】ウサギ繁殖計画【48日目】

ポーション作っててほしくなったウサギの足。ウサギは量産難しいんだよね。まぁ愚痴ってもしかったないので連れてくることにした。 大体十字のところがゴーレムトラップ。左下の砂漠からそこまで連れてきます。

【マイクラ統合版】ゴーレムトラップ改修【47日目】

ネザーウォートの確保もできるようになった元拠点付近。完全な待機場と化している。ということでゴーレムトラップを改修します。 これ、向こう側の両サイドに落ちる仕組みなのよ。こっち側に持ってきたいんですよね。

【マイクラ統合版】無限増殖バグを試してみた結果【全ロス】

昔からちょくちょくある無限増殖バグ。ということで試してみた。タイトルで結果わかるんですが書いていきましょう。 元の動画はこれ www.youtube.com やり方はこの動画を見てください。本記事でやり方を説明することはないです。

【マイクラ統合版】ズボラ式ポーション自動製造機改【46日目】

前回ネザーウォートの大量入手が可能になったのでポーション作りを始めましょう。 参考にした動画はこちら。 www.youtube.com 動画はjava版ですが、統合版でも使えるシステムです。今回はこれを元にもっと作っていこうという話。動画内で説明していることは…

【マイクラ統合版】ネザーウォート農場建設【45日目】

前回拡張したネザーウォート畑。もう回収するのが面倒になってきた。どうせなら大規模に一気に回収したい。 ということで道の真ん中を決定する。 倉庫は拠点地下になるので掘って位置調整。

【マイクラ統合版】ネザーウォート量産【44日目】

ポーションで必要なネザーウォート。量産していきましょう。 今までのネザーウォート畑。20マスですね。全部育ったら幸運Ⅲでとる感じです。

【マイクラ統合版】農場改造【43日目】

適当に作った農場を改造します。というかニンジンとジャガイモを渡しあうなら農民3人ぶち込めばいい……と考えたのですが、効率がゴミでした。なのでちゃんとします。 壁の部分を取り除いて村人を確保する場所を用意します。

【マイクラ統合版】マグマダイブで半ロスしたお話【42日目】

スライムトラップも順調に稼働しているので、少し効率を上げようと思いました。 二層式にした。これで上がるのか知らないけど大体3層以上だからね、普通のトラップは。ということで増やしました。

【マイクラ統合版】ファントムトラップがうまく機能しなかったお話【41日目】

ガーディアントラップのところで待機するので、ファントムトラップを作ろうとおもったんですよ。でもうまくいきませんでした。理由もよくわからないし改良もよくわからないです。また今度頑張ります。 まずはクリエイティブで試作する。 これすごい大事。う…

【マイクラ統合版】いたるところにゼロティック【40日目】

燃料補給はめんどくさいのでもう全部ゼロティックにしてやれ、というお話です。 仕分け器の上昇水流の上にイルカ沸いてんだけど。こんなところに沸くなよ。邪魔だから処分するしかない。

【マイクラ統合版】スライムトラップを作る【39日目】

ゼロティックで使いまくった粘着ピストンを補充すべく、スライムトラップを作ることにしました。普通のスライムトラップではなく、ホッパー付きトロッコを走らせてゴーレムでスライムを退治するスタイルです。 スライムトラップはスライムチャンクを見つける…

【マイクラ統合版】燃料補給がめんどくさくなった【38日目】

こちら、ゾンビピグリントラップの剣焼きかまど。 ここの燃料補給がめんどくさくなった。といっても乾燥昆布ブロックだし頻繁にやることではないんですが、可能なら自動化したい。 今の燃料状況。 これを大量のチェストとホッパーで地上まで繋ぎます。 左の…

【マイクラ統合版】レア度が高いといいエンチャントが出る?【ヘルメット編】

やっとまとまったエンチャント調べ。 【マイクラ統合版】レア度別エンチャントまとめ【剣&ツール】 - シニャのマイクラ広場 前回はこれなので2か月くらい空いてしまいました。仕方ないんだけど、一応アップデートしちゃってるんだよね。そこは気にしないで…

【マイクラ統合版】ニンジン畑でウサギの成長は早くなる?【ウサギの成長調査】

ウサギの成長が遅いと思ったのでちょっと検証してみました。 子ウサギにニンジンをあげると早く育つ ウサギは畑のニンジンを食べる ニンジン畑で育てたら食べて早く成長するのでは? という流れです。 結論、変わりません。 最後まで読んでも答えのない記事…

【マイクラ統合版】燃料回りを整える【37日目】

いろいろと落ち着いてきたのでどんどん整理していきましょう。 昆布のゼロティック燃料場。 昆布8個分のゼロティックだと燻製器40台では焼ききれずにたまっていく。たまに骨粉かしてたのですが、もう燻製器を増設することにしました。

【マイクラ統合版】整理と穴埋め【36日目】

羊毛装置を処分して、仕分け器を作ったのでどんどん片づけていきましょう。 村人周りのトラップも片づけます。 これは寄ってくるゾンビたちを下に落としてマグマブロックで処分するやつ。待機した後に出てくるゾンビ邪魔なのよ。あと猫も処分しないと糸が回…

【マイクラ統合版】仕分けと倉庫【35日目】

食肉場ができたので、次は農場です。 すごく効率の悪い自動野菜収穫装置。 作るときの楽さを優先したら、ニンジンとジャガイモが劇的に悪い効率となった。まぁ直すのも面倒なので放置。

【マイクラ統合版】空中食肉場【34日目】

プレイ日記楽だから書き始めると検証が放置される罠。1日10分くらいは検証絡みのことをしておきましょう。 ということで今回は、お肉回収機構です。 左奥が本拠地。草ブロックの上にMOBが沸くかチェックしていました。普通に沸いたのでここにトラップを作り…

【マイクラ統合版】火薬タワーに仕分け器を導入する【33日目】

全ロスとかいろいろありましたが、気にせず便利にしていきましょう。 さて、ここは火薬タワー。右に火薬倉庫があります。今回はこれを便利にしようというお話。 なぜかクリーパー以外も沸く火薬タワー。