シニャのマイクラ日記

シニャのマイクラ広場

マイクラ統合版(PS4)のお話。検証or装置系のお話をしますが、ネタがない時はプレイ日記で時間稼ぎです。できるだけ毎日18時更新中。

バージョンごとに検証していたりするので、カテゴリから最新バージョンを確認してください。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【マイクラ統合版】新素材をさらに回収したお話【69日目】

アップデートで使えなくなった部分を修正したり、新素材を手に入れにいくお話です。 ゼロティック上部に監視者を付けました。 これで成長したら自動でカットしてくれる。もう使えなくなったんでこういうのも必要なんですね。ゼロティックが使えた頃は自然成…

【マイクラ統合版】新拠点作り【68日目】

新素材の改修を本格化するために拠点を作ります。 前回出たところ。 ちょっとずれてますね。初期リスからだいたい3/4地図5枚分で4000マスくらい南です。

【マイクラ統合版】竹、サトウキビ、サボテン、昆布の成長速度【1.17アプデ前後の変化確認】

【マイクラ統合版】竹、サトウキビ、サボテン、昆布の成長速度【アプデ前チェック】 - シニャのマイクラ広場 ↑前の記事です。結果はこの記事だけでわかりますが、装置等については上をご覧ください。 1時間放置した結果、( )内はアプデ前の量。 昆布 663(613…

【マイクラ統合版】新素材探し【67日目】

とうとう今日からプレイ日記の方もアプデ後の話になります。アプデは6月9日だから2週間以上ズレあるのよね。まぁ安定を求めるから仕方ない。 ネザーを使って500マスほど移動します。 現実世界では8倍の距離を移動したことになるのでこれで4000マスくらいのと…

【マイクラ統合版】整理と増設【66日目】

エンドの方はずっとできることでもないのでガーディアントラップの修復へと回ります。 ごちゃごちゃしすぎたので整理します。 なんか必要なものをとって行ったらこうなったんだよね。もうどうしようもない。

【マイクラ統合版】エンドの整地【65日目】

ウィザーローズ量産でエンドにいることも増えたので、ちょっと整地しようと思った。 初めてつくるエンドの地図。 ここで地図とか作ったことないわ。エリトラ探しすら適当だから地図は作らないんだよ。しかし変な形だなぁ。

【マイクラ統合版】コンポスター効率調査【1.17】

新素材も追加されたのでコンポスターの効率を見ていきましょう。 【マイクラ統合版】コンポスター効率調査【要検証を検証する】 - シニャのマイクラ広場 前回の記事です。前のバージョンですね。細かい計算方法については前の記事に書いてあります。 装置 検…

【マイクラ統合版】ウィザーローズ量産【64日目】

【マイクラ統合版】卵大量生産【63日目】 - シニャのマイクラ広場 ↑前回、卵も大量生産できるようになったので、ウィザーローズを回収しに行きます。 ウィザーをハメる所をいい感じに掘る。 【マイクラ統合版】ウィザー戦【62日目】 - シニャのマイクラ広場 …

【マイクラ統合版】卵大量生産【63日目】

前回ウィザーのハメ技を試したので、卵を量産します。もちろん狙いはウィザーローズ。 まず拠点上に収穫器を作る。 一旦作ったはいいけど効率が悪い。もっと大量に召喚するために別の場所へ移動することにました。手動で移すの面倒なのでシュルカー直結型に…

【マイクラ統合版】ウィザー戦【62日目】

ブレイズ&ウィザスケトラップを作ったので、ウィザーをまとめてやっつけましょう。 気付いたら18個もあった。 これで6個のビーコンが手に入る。

【マイクラ統合版】整地整地整地【61日目】

ブレイズトラップの周りを整地します。ウィザスケトラップも同時稼働させるのが目的です。 ブレイズの移動範囲外はまだだったので、待機場所から50マスを目安に削ります。

【マイクラ統合版】鉱石&深層鉱石 幸運ドロップ調査【1.17】

深層(ディープスレート)鉱石も追加されたので、ドロップ調査してみます。 【マイクラ統合版】幸運ドロップ調査【鉱石】 - シニャのマイクラ広場 前回の調査です。今回は普通のと深層のを比べたいだけなので特に関係ないです。通常のやつは誤差の範囲内という…

【マイクラ統合版】コーラスフルーツを育てよう【60日目】

いろんなところが自動化したり改修したりしてきたので、本拠地も改修します。 なぜか1マスあいて置いてあるチェストを整理します。

【マイクラ統合版】ピグリンガチャ改良【59日目】 

ピグリンガチャを改良しようという回です。 【マイクラ統合版】ピグリンガチャ1万回【アプデ前チェック】 - シニャのマイクラ広場 この記事の前のお話になります。装置については上の記事をご覧ください。 まずは排出品のチェック。 いい感じに出したり止め…

【マイクラ統合版】ピグリンガチャ1万回【1.17】

【マイクラ統合版】ピグリンガチャ1万回【アプデ前チェック】 - シニャのマイクラ広場 ↑の記事の続きですね。 装置については上の記事をご覧ください。結果についてはこの記事だけで大丈夫です。 結論、ほぼ変わっていない。 鉄塊だけ2割以上多かったのよ。…

【マイクラ統合版】ブレイズトラップを自動化する【58日目】

【マイクラ統合版】ブレイズトラップを作る【56日目】 - シニャのマイクラ広場 整地がめんどくさくて手動で放置してたブレイズトラップを自動化します。 めんどくさいので難易度はピースにしています。 これですね、手動式ブレイズトラップ。

【マイクラ統合版】トライデント大量入手へ【57日目】

アプデの話は一旦置いといてプレイ日記再開です。今回はピストントライデントに使うトライデントを大量入手しようというお話。 参考にした動画はこれ www.youtube.com まずハサミを用意します。 亀の卵ないんだわ。そっから探す必要があったのよ。

【マイクラ統合版】ドラウンド1万体ドロップ調査【1.17】

アプデの影響調査です。 前回(アプデ前)はこんな感じでした。まぁ見る必要ないよ。 【マイクラ統合版】ドラウンド1万体ドロップ調査【検証】 - シニャのマイクラ広場 検証方法 クリエイティブでスポーンエッグを使う 1万体をピストントライデントで処理する …

【マイクラ統合版】竹、サトウキビ、サボテン、昆布の成長速度【アプデ前チェック】

ゼロティックパルサーがいよいよ使えなくなるということで、該当植物の成長速度をチェックしておきましょう。ベータ版では一応 装置紹介 1時間放置した結果。 クリエイティブで各回収装置を作り、1時間放置してどれだけ取れるかを確認する。多少ロスがあって…

【マイクラ統合版】ピグリンガチャ1万回【アプデ前チェック】

夏のアプデ直前ということでピグリンガチャの中身をチェックしておきましょう。1万回もやれば十分でしょ。 検証は2021年6月4日から5日にかけて行いました。 装置紹介 結果 装置紹介 まずこんなのを作る。上空に作ったのでちょっと面倒なことになってますね。

【マイクラ統合版】ブレイズトラップを作る【56日目】

ブレイズトラップを作ろうのコーナー。 参考にした動画 www.youtube.com これね、ランダムウォークは見といた方がいいと思う。アプデで変わらないことを祈るけどすごく役立つ情報です。 ということで動画内にある情報はほぼカットしていきます。作り方は動画…

【マイクラ統合版】新ブラマイ場【55日目】

ダイヤが欲しくなった、ということで今までと違う所で掘ってみようと思いました。 こちらガーディアントラップ。つまり元海底神殿。

【マイクラ統合版】ピストントライデント【ガラス式】

襲撃者トラップを改修したときに気づいたガラス式ピストントライデントの便利さ。 【マイクラ統合版】襲撃トラップ改修へ【52日目】 - シニャのマイクラ広場 ということで今回は違う方法を試してみましょう。 基本のピストントライデントはこちら 【マイクラ…

【マイクラ統合版】残骸探し【54日目】

ネザライトのために残骸探しに出発。 今回参考……というか触発された動画はこれです。 www.youtube.com 初めて作ったよ。 レールなんて普通のか加速しか使わないからね。