シニャのマイクラ日記

シニャのマイクラ広場

マイクラ統合版(PS4)のお話。検証or装置系のお話をしますが、ネタがない時はプレイ日記で時間稼ぎです。できるだけ毎日18時更新中。

バージョンごとに検証していたりするので、カテゴリから最新バージョンを確認してください。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【マイクラ統合版】釣り開始【109日目】

ゴーレムトラップで待機するのも飽きてきたので、少しやることを追加してみる。

【マイクラ統合版】ガーディアン&エルダーガーディアン1万体ドロップ調査【1.17】

ガーディアン&エルダーガーディアンの1万体ドロップ調査です。 クリエイティブでスポーンエッグを使ってマグマブロックで処理しました。 ガーディアン 暗海晶の破片 10126 海結晶 3966 生のタラ 4022 エルダーガーディアン 暗海晶の破片 9957 海結晶 3377 生…

【マイクラ統合版】整理【108日目】

放置中に死んでしまったので装備を増やしたついでにいろんなところに散らばってるアイテムを回収することにした。 どこ行ったか不明だったやつこんなところにあったのか。これ大事なんだよな。

【マイクラ統合版】放置中全ロス【107日目】

前回作って強化したゾンビピグリントラップ。放置してたら死んでました。 残った装備はこれだけ。残ってる時点で全ロスではないんですが、タイトルは強い方がいいので全ロスにしました。

【マイクラ統合版】エンチャントのトゲで倒してもドロップ増加するのか【1.17】

エンチャントのとげで倒した時のことが気になって調べてみました。 防具はこれ、全部に防護つけても意味ないですが、他のも意味ないので全部これと同じエンチャントです。 これでアイテムボーナスⅢの剣を持ってゾンビを処理してみようというお話です。

【マイクラ統合版】仕分け器増強【106日目】

ゾンビピグリントラップの村人が必要なくなったので片づけましょう。

【マイクラ統合版】スライムブロック遊び【105日目】

そういえばあんまり使ってなかったスライムブロック。トラップ自体あんまり待機しないからね。ということでちょっと遊んでみた。 まとまって移動させることができるのがスライムブロックやハニカムブロックの特徴よね。すぐ破壊できるから建築の足場としても…

【マイクラ統合版】テラコッタ回収【104日目】

建築も始めたので資材もGETしていこうというお話。 まずはテラコッタ回収。 これ今まで回収してなかったんだよね、近くにないから。

【マイクラ統合版】亀量産【103日目】

昨日の続きで亀待機です。 明け方に生まれやすいというのは本当だった。交易目当てなら即寝た方がいいんだけどこればっかりは仕方ない。

【マイクラ統合版】亀【102日目】

レッドストーン交易中に待つのが暇になったので何かしようと思った。 ほんとにどんどんどんどんたまるのよ。ただ交易待ちが長い。仕事させないといけないからここで待機するのが一番なのよね。

【マイクラ統合版】ホグリン、ゾグリン、マグマキューブ、ストライダー1万体ドロップ調査【1.17】

ネザー系mobのドロップ調査です。 検証方法は、クリエイティブでスポーンエッグを使って各1万体を処理する。ホグリン、ゾグリン、マグマキューブはゴーレムで処理し、ストライダーはピストントライデントで処理しました。 ホグリンだけは焚火でもいけるんで…

【マイクラ統合版】ゴーレムの処理【101日目】

昨日作ったレッドストーン交易場。村人がいるのでゴーレムが沸きます。 とりあえず上に避雷針付けといた。高さでも離れてたらウィッチ化しないはずだからこれでいい。昔ウィッチ化して放置してたら死んで全ロスったことあるからこれは大事。

【マイクラ統合版】トラップドアと職業ブロック【100日目】

昨日増やした村人さんたち。 交易しやすいように隔離していきます。

【マイクラ統合版】村人増殖【99日目】

レッドストーンが減ってきたので大量にGETしようと思います。 襲撃者トラップの近くの村人 いつか使う時が来るかと思って捕らえておいたのよね。

【マイクラ統合版】ゾンビピグリン&ピグリンブルート1万体ドロップ調査【1.17】

ゾンビピグリン&ピグリンブルートのドロップ調査です。ブルートさんエンチャントなしの金の斧しか落とさないのでこっちに混ぜました。 前回の記事です。 【マイクラ統合版】ゾンビピグリン1万体ドロップ調査【金の剣3080本】 - シニャのマイクラ広場 【マイ…

【マイクラ統合版】残骸集め【98日目】

ちょくちょく減っていくネザライト装備。基本的に放置時の事故なんだけどね。ということでまた古代の残骸探しです。 こんだけTNTあればいいでしょ。大量投下で一気に稼ぎます。

【マイクラ統合版】整地は続くよどこまでも【97日目】

エンドの地下を建築場所として使ってますが、エンドの整地も続けていきます。 どんどん整地するんですよ。というかめんどくさいから基本ピースでやってたの忘れてたわ。

【マイクラ統合版1.17】レア度が高いといいエンチャントが出る?【剣編】

エンチャント調査開始です。前のバージョンでやったのはこれ。 【マイクラ統合版】レア度が高いといいエンチャントが出る?【剣のエンチャント調査】 - シニャのマイクラ広場 【マイクラ統合版】レア度別エンチャントまとめ【剣&ツール】 - シニャのマイク…

【マイクラ統合版】意味不明建築?終了【96日目】

昨日作った意味不明な建築の中身を作ります。 ざっと作ってみた。真ん中はくぼんだ方がいいと思ったのでこんな感じに。

【マイクラ統合版】意味不明建築開始【95日目】

ちゃんとした建築第2弾。前回は家だったので今回はよくわからないものを立てます。 使うのはこちら。 エンド下に海洋関連のブロックを使うというありえない存在で行きます。

【マイクラ統合版】植林場をジャングル対応にする【94日目】

建築を初めて気にいなるのが木材の少なさ。ジャングルのがないので増やそうと思います。 植林場にジャングルの苗木を植える。これは上を撤去すればできるので問題はないです。

【マイクラ統合版】ピグリン1万体ドロップ調査【1.17】

1万体調査もピグリンですね。 【マイクラ統合版】ピグリン1万体ドロップ調査【検証】 - シニャのマイクラ広場 前回の記事です。前のバージョンということですね。今回はエンチャントの検証はしていません。時間ないので悪しからず。というか前は現世でやっち…

【マイクラ統合版】エンドの下も安全にする【93日目】

エンドの地下建築も始まったので地下も安全にします。 送り込んだゴーレムを地下へ流す。でも凸凹してて崖に引っかかるやつが多発したのよ。