シニャのマイクラ日記

シニャのマイクラ広場

マイクラ統合版(PS4)のお話。検証or装置系のお話をしますが、ネタがない時はプレイ日記で時間稼ぎです。できるだけ毎日18時更新中。

バージョンごとに検証していたりするので、カテゴリから最新バージョンを確認してください。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【マイクラ統合版】落下、ゴーレム、マグマブロック、焚火【ガーディアンドロップ調査】

ガーディアントラップといえばマイクラでも有名なトラップ。海底神殿の水抜きが地獄ですが、統合版では簡単にできます。 ということで、 最もドロップがいい処理方法を探してみます。 落下 ゴーレム マグマブロック 焚火 焚火(青) の5つで1万体処理しました。

【マイクラ統合版】本のままでも効果ある?【エンチャント本調査】

便利な便利なエンチャント本。 ふと思った、 本のままでも効果があるんじゃないか? ということで検証してみました。

【マイクラ統合版】ゾンビピグリントラップを作る【旧式】

装置系としては有能なゾンビピグリントラップ。金と腐肉が手に入ります。腐肉は交易でエメラルドにできますし、そのままレッドストーンやラピスラズリに変換できる優れもの。 ここで書いてあるのは旧式です。ただ性能は十分なので情報を更新していません。た…

【マイクラ統合版】コンジットのダメージ対象【検証】

海のビーコンともいわれるコンジットさん。 便利で使い方は知ってるけど、ダメージについてはよく知らないままだったので検証してみました。 minecraft-ja.gamepedia.com ここに載ってることは基本的にスルーします。 ダメージを与える範囲 ダメージ対象 同…

【マイクラ統合版】羊毛ドロップ調査【羊10万匹】

ちょっと前に1万体の羊を処理した検証を行いました。 【マイクラ統合版】牛豚羊兎1万体ドロップ調査【検証】 - シニャのマイクラ広場 ドロップするのは6種類の羊毛だけなのか……。スポーンエッグを使っていますが基本的に自然発生する色ということになるので…

【マイクラ統合版】100冊エンチャントしてみた【ピース&ハード】

100冊エンチャントしてみました。 この動画に触発されて統合版でもやってみたくなったというわけです。 【カズクラ2021】100冊エンチャしたら驚きの結果が!?マイクラ実況 PART41 結論から言うと、 統合版の方がⅣが出やすい感じです。 ピースとハードの差は…

【マイクラ統合版】レア度が高いといいエンチャントが出る?【剣のエンチャント調査】

レア度とエンチャントの関係を調査します。 木、石、鉄、金、ダイヤ、ネザライトの6種類の剣を各100本エンチャントします。 そして平均エンチャント数とエンチャントごとの平均レベルで評価します。 結論から言うと、大差なかったです。 でもダイヤよりはネ…

【マイクラ統合版】牛豚羊兎1万体ドロップ調査【検証】

牛、豚、羊、兎のドロップ調査です。 各1万体を落下ダメージで始末してドロップ量を調査するというもの。 画像の容量に上限があるので外からの画像になります。 兎だけ画像外ですがご了承ください。集計時点でこのメンバーに足す予定なかったんだよね。

【マイクラ統合版】ウィザスケ6万体ドロップ調査【落下、ゴーレム、アイテムボーナス】

ウィザースケルトンのドロップ調査です。 アイテムボーナスⅢはやったことがあったので今回はそれ以外の部分。 落下、ゴーレム、アイテムボーナス0~Ⅲを見ていきます。 調査方法は落下、ゴーレムは下にホッパー置いただけ。 アイテムボーナスはピストントライ…