シニャのマイクラ日記

シニャのマイクラ広場

マイクラ統合版(PS4)のお話。検証or装置系のお話をしますが、ネタがない時はプレイ日記で時間稼ぎです。できるだけ毎日18時更新中。

バージョンごとに検証していたりするので、カテゴリから最新バージョンを確認してください。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【マイクラ統合版】初建築をもう少しマシにする【92日目】

初建築を行ったわけですが、まだまだできてない部分も多いのでいじっていきましょう。 ドアつけたら家感増した。上もちょっと修正したけど屋根が一部薄すぎるな。

【マイクラ統合版】ヴィンディケーター、エヴォーカー、略奪者 1万体ドロップ調査【1.17】

少なかったので3種類まとめました。略奪隊にいるメンバーですね。 クリエイティブで、スポーンエッグを使って、アイテムボーナスⅢの剣を持って、ピストントライデントで処理する。 前のバージョンでは調査してなかったので今回が初になります。

【マイクラ統合版】初建築【91日目】

エンドの下に土地を確保したので初めての建築を行います。今までの拠点はピラミッドとか空中の豆腐というかキューブ建築的なのだけだったので、まともな建築は初になります。vitaからちょくちょくやってたけどここで初建築になるとは。 とりあえず土台を作り…

【マイクラ統合版】増加と輸送と【90日目】

エンドの安全も確保できたので次の行動へ移りましょう。 拠点上のかまど用の燃料。かまどが22連だからこれじゃ足りないんだよね。

【マイクラ統合版】エンドへゴーレムを送り込む【89日目】

【マイクラ統合版】新たなポータル探し【80日目】 - シニャのマイクラ広場 で見つけていたポータルを運用していきます。 まずはゴーレムトラップを作る。 【マイクラ統合版】鉄回収装置【81日目】 - シニャのマイクラ広場で作ったのと同じですね。マグマの所…

【マイクラ統合版】ウィッチ1万体ドロップ調査【1.17】

1万体調査もウィッチへ。 【マイクラ統合版】ウィッチ1万体ドロップ調査【検証】 - シニャのマイクラ広場 前回の記事ですが見る必要はありません。結果に一緒に書いてますが一応証明のために置いてあるだけです。 クリエイティブでスポーンエッグを使ってピ…

【マイクラ統合版】ウーパールーパーと海底神殿【88日目】

ウーパールーパーと海底神殿に行くことにしました。理由?なんとなくよ。エンド遊びが作業過ぎて嫌だったからこっちに逃げたのもある。まぁ今回も作業作業だったんですけどね。 以前作ったネザーゲート。 これね、今使ってるガーディアントラップのちょっと…

【マイクラ統合版】エンドの整地完了【87日目】

かねてより行っていたエンド下の整地が完了しました。 アホや。完成した今でも言える、アホや。

【マイクラ統合版】ウィザスケ1万体ドロップ調査【1.17】

ドロップ調査もウィザスケへ。 【マイクラ統合版】ウィザスケ1万体ドロップ調査【検証】 - シニャのマイクラ広場 【マイクラ統合版】ウィザスケ6万体ドロップ調査【落下、ゴーレム、アイテムボーナス】 - シニャのマイクラ広場 前回の&倒し方によるドロップ…

【マイクラ統合版】ドリップリーフと全ロス【86日目】

1.17アプデが分割されたことで行商人から買うしかなかったドリップリーフ。 ようやく発見しました。 エメラルド取りに行ってる間に行方不明になると困るからとりあえず閉じ込めておいたのよ。

【マイクラ統合版】エンドの下を整地【85日目】

かねてより進めていたエンド地下拠点化計画。 どう考えてもアホなんだよなぁ。今考えてもほんとあほだよ。

【マイクラ統合版】ゼロティック撤去【84日目】

昆布以外使えなくなったゼロティック、放置しててもあれなので撤去しましょう。 こちら、ゾンビピグリントラップの金焼き用燃料。 これは普通に要らないですね。燃料は溶岩無限が来たのでそっちを使えばいい。

【マイクラ統合版】ストレイ1万体ドロップ調査【1.17】

ストレイのドロップ調査です。前回のバージョンではやってなかったので比較はできません。 弓 2996(355) 骨 20039 矢 19803 鈍化の矢 12611 革装備 帽子 92(23) 服 59(17) パンツ 28(7) ブーツ 16(2) チェーン装備 ヘルメット 39(6) 胸当て 21(6) レギンス 6…

【マイクラ統合版】放置のために【83日目】

ゴーレムトラップで一晩放置することも増えるのでその準備をしていきましょう。 まずは整地。下の部分を綺麗にします。

【マイクラ統合版】沸き層追加【82日目】

前回作ったゴーレムトラップですが、使ってて思ったことがあるのでちょっと改良します。 まず、村人のいるところを増設します。こんだけ職業ブロック置いてたらなんとかなるでしょ。もうこの辺は力業ですよ。

【マイクラ統合版】スケルトン1万体ドロップ調査【1.17】

アプデ後の調査です。前回の記事はこちら。まぁ見る必要はないんですが。 【マイクラ統合版】スケルトン1万体ドロップ調査【検証】 - シニャのマイクラ広場

【マイクラ統合版】鉄回収装置【81日目】

まともなゴーレムトラップを作ろうという話なのですが、タイトルに入れると作り方を調べに来た人が引っかかるのよ。それを避けるためのタイトルになってます。 沸き層の参考にしたのはこの動画。 www.youtube.com 沸き層以外は自由にやりました。 まずは適当…

【マイクラ統合版】新たなポータル探し【80日目】

訳あって新たなポータルを探すことにしました。新しい使い道を見つけているのよ。 ここまでは何も面白いことはなかった。普通に投げて飛んでの繰り返しだからね。地図の範囲内だし本当に何もなかった。

【マイクラ統合版】20連かまど【79日目】

追加された新素材に合わせていろいろと改修を繰り返してるわけですが、今回はかまどです。 従来の10連かまど。これだとちょっと物足りない感じがあるのよ。あと燃料が乾燥昆布ブロックにしてたから補給がホッパー付きトロッコなのよね。溶岩に変えるからホッ…

【マイクラ統合版】ハスク1万体ドロップ調査【1.17】

1万体検証シリーズハスク編。前のバージョン&ゾンビの記事を置いておきますが、見なくて大丈夫です。 【マイクラ統合版】ハスク1万体ドロップ調査【検証】 - シニャのマイクラ広場 【マイクラ統合版】ゾンビ1万体ドロップ調査【1.17】 - シニャのマイクラ広…

【マイクラ統合版】鍾乳石回収機移動【78日目】

前回作った鍾乳石回収機を即撤去しました。 撤去先に見える肉回収&ハチミツ回収場所へ移動です。

【マイクラ統合版】鍾乳石回収機増設【77日目】

鍾乳石を増産しようというお話です。 前に作った効率の悪いやつ。というか数少ないからこれでもまぁよかったんだよね。増えてきたし増やしたいのでもっとしっかりしないと。

【マイクラ統合版】ゾンビ1万体ドロップ調査【1.17】

アップデートしたので何か変わったか確認しましょう。ということでまずはゾンビ。 アプデ前にチェックしたのがこちら、【マイクラ統合版】ゾンビ1万体ドロップ調査【検証】 - シニャのマイクラ広場 検証方法は スポーンエッグを使う ピストントライデントで…

【マイクラ統合版】ハチミツ自動化【76日目】

手動だったハチミツを自動化しようという話。 参考にしたのはこの記事です。 マイクラのハチミツ全自動回収機の作り方!シンプルで簡単に連結可能です | nishiのマイクラ攻略 ブログなのでこっちでは作り方は書きません。気になる人は飛んでください。 下の…

【マイクラ統合版】岩盤破壊【75日目】

現在この方法は使えません。 1.17で追加されたバグで一番大きいのは岩盤破壊でしょう。粉雪で岩盤が壊れるとか意味不明です。即修正が確定なのでさっさと破壊してしまいましょう。 粉雪いっぱい持ってネザーへGO! いや、この時勘違いしてたのよ。粉雪使い捨…

【マイクラ統合版】粉雪回収【74日目】

新素材もGETしましたが、待たないといけないのが粉雪ですよ。ということで今回は粉雪を手に入れ、次回は岩盤破壊です。 いらなくなったやつは撤去しよう。もうゼロティックもないし、燃料は溶岩で行けるからいろいろといらなくなったのよ。

【マイクラ統合版】ウーパールーパーVS青い炎 イカ墨ドロップ対決【1.17】

ウーパールーパーもイカを倒すのでドロップ調査してみました。アプデ前になりますが、どうやってもドロップは変わらないことを確認しているので炎にしました。 【マイクラ統合版】落下、ゴーレム、マグマブロック、焚火【ガーディアンドロップ調査】 - シニ…

【マイクラ統合版】大釜&新素材【73日目】

初期リス上空の拠点に普通にヤギが沸くんですよね。ということでここは雪の降る場所。

【マイクラ統合版】新規読み込み範囲の地図埋め【72日目】

さて、今回はつまらない地図埋めです。 新素材回収拠点に設置した地図。 これの両サイドをいい感じに埋めたいと思います。

【マイクラ統合版】仕分け器の順番入れ替え【71日目】

仕分け器を新素材対応にしちゃおう、というお話。 まずチェストをいっぱい設置する。 仕分け器内入れ替え中にここに一時保管するということです。レッドストーンブロックでストップしてるので流れることはありません。