シニャのマイクラ日記

シニャのマイクラ広場

マイクラ統合版(PS4)のお話。検証or装置系のお話をしますが、ネタがない時はプレイ日記で時間稼ぎです。できるだけ毎日18時更新中。

バージョンごとに検証していたりするので、カテゴリから最新バージョンを確認してください。

【マイクラ統合版】初建築【91日目】

エンドの下に土地を確保したので初めての建築を行います。今までの拠点はピラミッドとか空中の豆腐というかキューブ建築的なのだけだったので、まともな建築は初になります。vitaからちょくちょくやってたけどここで初建築になるとは。

f:id:shinya_09dom:20210724220812j:plain

とりあえず土台を作ります。なぜか1辺9マスで作った。ここはノリと勢いで行ってしまおう。

 

f:id:shinya_09dom:20210724220817j:plain

とりあえず柱を立てる。多いかどうかよくわからんからとりあえずやってみた。

f:id:shinya_09dom:20210724220821j:plain

壁と窓ガラスを設置する。うん、見覚えある感じになってきた。まぁ最初はみんな初心者だから真似する感じでいいんだよ。基本ができないと応用できないし最初はこれでいい。

f:id:shinya_09dom:20210724220827j:plain

明るさの問題が出てきた。エンドと言うこともあって床が本当に暗い。

f:id:shinya_09dom:20210724220831j:plain

下にシーランタンを入れて明かりを確保。ハーフブロックなら明かりを通すので様子見してみる。

 

f:id:shinya_09dom:20210724220836j:plain

うん、悪くない感じですね。このくらいの明かりがあれば満足よ。どうせここピースでうろつくからエンダーマン対策とかしないことにする。

f:id:shinya_09dom:20210724220840j:plain

天井の部分もハーフブロックで。節約と圧迫感を減らすためですね。

 

f:id:shinya_09dom:20210724220844j:plain

とりあえず屋根っぽいもの付けて終了。まだまだ調整必要ですが今はこのくらいでいいでしょう。

建築も上手い人はいますが、初心者は初心者らしいのを作っておけばいいのよ。村にあるやつを真似るところから始めてどんどん建築していけばいいと思います。これからもエンドの下は建築場として利用していこう。