シニャのマイクラ日記

シニャのマイクラ広場

マイクラ統合版(PS4)のお話。検証or装置系のお話をしますが、ネタがない時はプレイ日記で時間稼ぎです。できるだけ毎日18時更新中。

バージョンごとに検証していたりするので、カテゴリから最新バージョンを確認してください。

【マイクラ統合版】ヴィンディケーター、エヴォーカー、略奪者、ラヴェジャー1万体ドロップ調査【1.18】

【マイクラ統合版】ヴィンディケーター、エヴォーカー、略奪者 1万体ドロップ調査【1.17】 - シニャのマイクラ広場 前回からラヴェジャーが追加になりました。 クリエイティブで、スポーンエッグ使って、ピストントライデントで、アイテムボーナスⅢです。

【マイクラ統合版】ウィッチ1万体ドロップ調査【1.18】

【マイクラ統合版】ウィッチ1万体ドロップ調査【1.17】 - シニャのマイクラ広場 ↑前回の記事ですが見る必要はありません。 クリエイティブでスポーンエッグでピストントライデントでアイテムボーナスⅢです。もう説明も面倒になってきたぞ。 結果 ( )内は前回…

【マイクラ統合版】ドラウンド1万体ドロップ調査【1.18】

ドラウンド1万体のドロップ調査です。 クリエイティブで、スポーンエッグ使って、ピストントライデントで、アイテムボーナスⅢです。 一応前回の調査置いときますが、見る必要はないです。 【マイクラ統合版】ドラウンド1万体ドロップ調査【1.17】 - シニャの…

【マイクラ統合版】ストレイ1万体ドロップ調査【1.18】

ストレイの1万体調査です。 クリエイティブで、スポーンエッグ使って、ピストントライデントで、アイテムボーナスⅢです。 前回の結果『【マイクラ統合版】ストレイ1万体ドロップ調査【1.17】 - シニャのマイクラ広場』ですが、大幅にロスしてた可能性がある…

【マイクラ統合版】スケルトン1万体ドロップ調査【1.18】

スケルトンさん1万体のドロップ調査です。 前回の記事『【マイクラ統合版】スケルトン1万体ドロップ調査【1.17】 - シニャのマイクラ広場』 前のやり方だと大幅なロスがあったことが発覚しているので見る必要はないです。今回アイテム数増えてますが、ちゃん…

【マイクラ統合版】ハスク1万体ドロップ調査【1.18】

ゾンビに続いてハスクの1万体調査です。 クリエイティブでピストントライデントでアイテムボーナスⅢです。 【マイクラ統合版】ハスク1万体ドロップ調査【1.17】 - シニャのマイクラ広場

【マイクラ統合版】ゾンビ1万体ドロップ調査【1.18】

ゾンビから1万体ドロップ調査再開です。まぁ変化がないことを確認することも大事だからね……と言いたいところですが、装備品が2割ほど減ってます。2022年1月24日追記 アイテムを回収しきれていないことが発覚したのでやり直してます。 いろいろもの置いてて見…

【マイクラ統合版】竹、サトウキビ、サボテン、昆布の成長速度チェック【1.18】

前回の記事『【マイクラ統合版】竹、サトウキビ、サボテン、昆布の成長速度【1.17.30】 - シニャのマイクラ広場』 変化したのかどうかの確認なので厳密な成長速度はわかんないです。 そして1.18でもあんまり変化なしでした。サボテンが1割増しくらいですが誤…

【マイクラ統合版】ピグリンガチャ1万回【1.18】

前回の記事『【マイクラ統合版】ピグリンガチャ1万回【1.17】 - シニャのマイクラ広場』 ピグリンガチャを1万回やった結果ですね。バージョンアップしても変わらないことを確認するということが大事なこともあるのだよ。 結果、大きな変化はなし ブラックス…

【マイクラ統合版】鉱石ブロックドロップ調査【1.18】

地形も変わったのでドロップがどうなったか見ていきましょう 前回の記事『【マイクラ統合版】鉱石&深層鉱石 幸運ドロップ調査【1.17】 - シニャのマイクラ広場』 結論から言うと、銅のドロップが増えてます。 感覚で言うと全体的に数%くらい下がったかな…と…

【マイクラ統合版】エンダーマン1万体ドロップ調査【1.17】

ワープでやってなかったエンダーマンですが、やれる方法に気づいたので検証してみました。 こうすればよかったんだね。まわりを水で囲えば飛べない。よくわかりませんが、100マス×100マスを水にしてから装置作ってます。

【マイクラ統合版】エンチャント本100冊釣ってみた【1.17】

時間なくてエンチャント内容までは調べてませんが、本は残してあるので時間があれば調査可能な状況です。 釣り機でエンチャント本100冊出るまで釣りしました。 前回の結果『【マイクラ統合版】アイテム5673個釣った結果【15日目】 - シニャのマイクラ広場』 …

【マイクラ統合版】丸石自動装置を作ってみた【TNT1個で丸石4個】

丸石回収を自動化できないかと思って試してみた。統合版はTNT無限がないからこういうのはしっかり成長しないのよね。しかも安定で有効な砂無限もないからTNT消費型はあまりよくない。まぁ自分で遊ぶ分ならいいともって作ってみました。 全体像はこんな感じ。…

【マイクラ統合版】調整【154日目】

乾燥昆布ブロックをもっと回収しやすくするために改良していきましょう。 昆布が抜けた時のための予備を作っておいた。ここから回収して植えればいい感じ。

【マイクラ統合版】撤去と準備【153日目】

どんどん新しくしていきましょう。ということで次は乾燥昆布です。こっちも改修面倒なので発射装置式にします。 まずこれを撤去。

【マイクラ統合版】手直し【152日目】

ゾンビピグリントラップをどんどん直していきましょう。 チャンクの境目なのかいい加減なことになる これが沸き効率の差につながってる可能性あるけどまぁいいや、直すのめんどくさいし、現段階で効率いいし。

【マイクラ統合版】修理【151日目】

ゾンピグトラップを使ってるうちにいろいろあったので確認してみる。 まずカーペット消失 降りてきたら一面なくなってた。なんでだろうと思ったら、

【マイクラ統合版】稼働【150日目】

作り続けていた大型ゾンビピグリントラップが稼働します。これで金はもう大丈夫になるでしょう。 良い感じに降ってくる。でも右の方が多い。左は明らかに少ないんだよね。ネザーの向こう側にいるわけでもないし何か条件あるのかな。

【マイクラ統合版】周辺整備【149日目】

大型ゾンビピグリントラップの周囲を完成させていきましょう。 スイッチを設置 これでピストントライデントと発火装置が連動して動くようになる。消し忘れもないということで安心。

【マイクラ統合版】ゲート作り【148日目】

仕分け器発射装置と下から作ってきた装置の上部を作ります。 まず水流部分を作る これは向きが悪かった。向きが悪いといろいろたいへんだからね。

【マイクラ統合版】仕分け器用意【147日目】

とある装置のためにどんどん作ってるわけですが、今日は仕分け器部分ですね。 前回作ったやつの入り口を一つにする。 これで最終的にしたの発射装置に来ますし、入れすぎても丈夫で止まります。まぁこんなに必要なかったんですけどね。

【マイクラ統合版】発射装置の準備【146日目】

初期拠点の上に作りたいものがあるのでいろいろと撤去しましょう。 ツリーファームはもうあるのでこれは撤去。

【マイクラ統合版】木量産【145日目】

ツリーファームでどんどん木を量産していきます。 使ってると止まることが出てきました。

【マイクラ統合版】TNT掘削【144日目】

なんかTNTを使いたくなりました。なんかいろいろとたまると使いたくなるんですよね。 ということでTNT9スタックを持ってネザーへ。

【マイクラ統合版】ネザーにトロッコ【143日目】

なんかトロッコを使いたくなったんですが、現世には置く場所ないしエンドももちろんないのでネザーです。 道を2マスにしてレール用の場所を用意する。 ネザーは海底神殿の方とエンドポータル&襲撃トラップの2方向がメインですね。新規読み込みエリアの方はエ…

【マイクラ統合版】襲撃イベント100回ドロップ調査【1.17】

襲撃イベントを100回やるとドロップはどうなるのか、ということを検証してみた。 トラップの作り方は『【マイクラ統合版】襲撃トラップ改修へ【52日目】 - シニャのマイクラ広場』に参考動画のリンクがありますのでそちらをご覧ください。 難易度はハードモ…

【マイクラ統合版】ツリーファーム改修【142日目】

昨日作ったツリーファームをもっと使いやすくしていきます。 まずは骨粉を大量投下する。 雪よけの屋根の上にゼロティック昆布を作って骨粉を投下できるようにしました。これで輸送の必要もなくなった。

【マイクラ統合版】ツリーファーム作り【141日目】

苗木をどんどん消費するやつか、成長自動で苗木回収するのしかなかったので、今回両方できるツリーファームを作ることにしました。 参考にした動画 www.youtube.com まずは今あるやつを撤去する。

【マイクラ統合版】スライムトラップ改修【140日目】

露天掘りで他のmobが沸かなくなったのでスライムトラップ自体の効率化も狙っていきましょう。 後半で参考にした動画 www.youtube.com この通り作ってません。単純に沸き層のアイデア貰っただけです。 とりあえずマグマブロックの上に沸くのか調査。 沸きませ…

【マイクラと合板】骨粉式手動回収機【139日目】

放置場所の強化を続けていきましょう。 こちら、自動農園から素材が送られてくる場所です。いっぱいになることはないと思ったんですが念のために対策しておきます。