シニャのマイクラ日記

シニャのマイクラ広場

マイクラ統合版(PS4)のお話。検証or装置系のお話をしますが、ネタがない時はプレイ日記で時間稼ぎです。できるだけ毎日18時更新中。

バージョンごとに検証していたりするので、カテゴリから最新バージョンを確認してください。

【マイクラ統合版】竹、サトウキビ、サボテン、昆布の成長速度チェック【1.18】

前回の記事『【マイクラ統合版】竹、サトウキビ、サボテン、昆布の成長速度【1.17.30】 - シニャのマイクラ広場

変化したのかどうかの確認なので厳密な成長速度はわかんないです。

そして1.18でもあんまり変化なしでした。サボテンが1割増しくらいですが誤差の可能性も捨てきれないので。

 

f:id:shinya_09dom:20211213102334j:plain

手持ちにすれば画像1つで済むことに気づいたので今後はこのスタイルです。

結果 ( )内は前回の数

  • 昆布 627(597)
  • サボテン 80(59)
  • 竹 611(530)
  • サトウキビ 103(76)

竹とサトウキビ、昆布にはカット装置を付けたんですよ。前回2まで成長したのが大量で数に反映されないことがあったので、最初と最後に強制カットしてちゃんと個数を調べるようにした。その結果数が増えているということですね。

f:id:shinya_09dom:20211213102741j:plain

こういう状態で止まることがあったので、これをカットするようにしたら数が増えたというだけです。実際の成長速度に変化があったわけではないと思います。サボテンは完全自動なので増えたかな?と思うけど誤差とも言い切れない感じ。