シニャのマイクラ日記

シニャのマイクラ広場

マイクラ統合版(PS4)のお話。検証or装置系のお話をしますが、ネタがない時はプレイ日記で時間稼ぎです。できるだけ毎日18時更新中。

バージョンごとに検証していたりするので、カテゴリから最新バージョンを確認してください。

【マイクラ統合版】丸石自動装置を作ってみた【TNT1個で丸石4個】

丸石回収を自動化できないかと思って試してみた。統合版はTNT無限がないからこういうのはしっかり成長しないのよね。しかも安定で有効な砂無限もないからTNT消費型はあまりよくない。まぁ自分で遊ぶ分ならいいともって作ってみました。

f:id:shinya_09dom:20211122145812j:plain

全体像はこんな感じ。効率はTNT1スタック(64個)消費するのに約7分、大体TNTの4倍+αな丸石がとれます。

ピストンが60個ほどいるのとリピーターとレッドストーンが大量にいるくらいであとはまぁ……丸石自動を求める頃には揃ってる道具でしょうね。はっきり言って数えるのが面倒なだけだぞ。

 

土台部分

f:id:shinya_09dom:20211122145709j:plain

5マス目にガラス置きました。別にガラスじゃなくてもいいです。下にホッパー一列並べたのが回収装置で、真ん中2段目に黒曜石を置いTNTを受け止めます。黒曜石下のガラスは破壊してください。あくまで黒曜石を置くための仮ブロックです。

 

f:id:shinya_09dom:20211122145711j:plain

両サイドから水を流して回収装置は完成。

 

f:id:shinya_09dom:20211122145718j:plain

横にピストンを並べます。これはツリーファームでも使う押し出しようですね。

 

f:id:shinya_09dom:20211122145715j:plain

もちろん後ろもしっかり置いて、一番下にブロックが来たら押し出すようにします。

 

f:id:shinya_09dom:20211122145721j:plain

ピストンの上にこんな感じで作ります。直上1マス上に石、そこから1マス後ろにブロックですね。見やすいようにガラスにしましたが、ガラスである必要はないです。

 

f:id:shinya_09dom:20211122145724j:plain

真ん中に水を流します。

 

f:id:shinya_09dom:20211122145727j:plain

そしてピストンを置く。これはコケ無限装置のやつですね。あれみて丸石作れないかと思って作ってみたわけです。

 

f:id:shinya_09dom:20211122145730j:plain

下向けのピストンを設置します。右の横向きピストンが作った石を押し出して、上のピストンで下へ送り、並べたピストンで一面を押し出すという順番ですね。

 

f:id:shinya_09dom:20211122145733j:plain

不動ブロックを置きます。これは装置停止にかかわってくるので絶対に黒曜石等の不動ブロックじゃないとダメです。

 

f:id:shinya_09dom:20211122145737j:plain

それなりに囲って溶岩を流します。もう完全にコケのあれだよ。

 

f:id:shinya_09dom:20211122145740j:plain

ピストンはこんな感じ。もっと効率がいいのもあるだろうけどこれで動くからいいんだよ。横→下で稼働するようにリピーターを置きます。この画像だと時計回りに信号が送られるように設置してください。遅延は見ての通り4です。

 

f:id:shinya_09dom:20211122145743j:plain

横からも信号を送ります。これは停止信号です。リピーターで横からにしないと左のぐるぐるリピーターが真っ赤になって装置が使えなくなるのでこの形です。

 

f:id:shinya_09dom:20211122145746j:plain

スイッチONでピストンが伸びた状態になるので石量産が止まるというわけです。

 

f:id:shinya_09dom:20211122145749j:plain

ボタンを押してそこそこ稼働することを確認しまたら同じ装置を反対側にも作ります。

 

f:id:shinya_09dom:20211122145753j:plain

そして大体の高さに発射装置を設置。高すぎず低すぎずです。

 

f:id:shinya_09dom:20211122145755j:plain

発射装置から信号を取り出します。TNTがなくなったら装置をストップさせるためのものです。

 

f:id:shinya_09dom:20211122145759j:plain

これをさっきのリピーターにつければTNTがなくなったら停止できるようになります。この信号を両方同時にONにできるようにスイッチとレッドストーンを配置すれば完璧です。

 

f:id:shinya_09dom:20211122145802j:plain

そしてこれ。画像とりわすれてるけどまぁいいか。ここね、説明面倒なんだけど、横に一面押されるとTNTが2個発射されるようにしたいんですよ。それでリピーター遅延1×2個と、遅延4×12個で別々に信号が行くようにします。1回に1個だと壊れるんでこういう対応です。画像にはないけど遅延1×2個の方も作ってください。たぶん1回押し出されるごとに1.5個で行けると思うんですが、それは面倒なのでもういいんですよ。発射装置に信号を送らずに装置をOFFにするためにもこの面倒な形を採用しています。これなら石の製造が止まれば発射装置も止まるので連続で出て装置を壊すこともありません。

 

f:id:shinya_09dom:20211122145805j:plain

そして壊れる装置。タイミングおかしくなると壊れます。まぁ直治せるので問題はない。

 

f:id:shinya_09dom:20211122145809j:plain

黒曜石バリアを展開。これガラスだからすぐ壊れた可能性もあるんですよね。とにかく信号が守れれば大丈夫。

 

f:id:shinya_09dom:20211122145815j:plain

反対側にも設置した。これないとあそこ壊れますからね。実際壊れたので両側にガード必須です。

f:id:shinya_09dom:20211122145812j:plain

そして最初の全体像に戻る。よくわかんないけど仕組みさえわかればなんとかなるよ。TNTの消費が痛いので1.18のアプデで安定した砂無限ができることを祈る。

というかこれより効率がいいのできそうなんですよ。というのも一面押されるとTNT2個消費してますが、見た感じ1.5個で行けそうなんですよね。1個だと装置壊れたので足りませんが、たぶん1.5個で行ける予感。ラブホッパーとかいろんなものを持ち込むの面倒なのでこういう形になりました。何かもっと効率のいいのが見つかるといいな。