シニャのマイクラ日記

シニャのマイクラ広場

マイクラ統合版(PS4)のお話。検証or装置系のお話をしますが、ネタがない時はプレイ日記で時間稼ぎです。できるだけ毎日18時更新中。

バージョンごとに検証していたりするので、カテゴリから最新バージョンを確認してください。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【マイクラ統合版】コンポスター効率調査【要検証を検証する】

コンポスターの効率を調査しようというお話。 コンポスター - Minecraft Wikiによると成功率30%、50%、65%、85%、100%があるようです。 あと、統合版限定の草ブロックが要検証になってました(2021年1月29日現在)。 結論から言うと、コンポスター - Minecraft…

【マイクラ統合版】幸運ドロップ調査【鉱石】

今回は幸運のエンチャントでどこまでドロップが増えるか、というお話です。 なし(100%)、Ⅰ(133%)、Ⅱ(175%)、Ⅲ(220%) 出典:幸運 (エンチャント) - Minecraft Wiki 結論を先に書いておくと、概ねこの通りです。 読んで読んでもわからないのとかあるじゃないで…

【マイクラ統合版】ピグリンブルート1万体ドロップ調査【金の斧の割合は?】

1万体調査もピグリンブルートです。 検証方法は クリエイティブでスポーンエッグを使う ピストントライデントで処理する ドロップ増加Ⅲの剣を持って待機する 使用したのはPS4。バージョンは現時点(2021年1月21日)での最新です。 落下ダメージで後1発までおと…

【マイクラ統合版】ゾンビピグリン1万体ドロップ調査【金の剣3080本】

ゾンビピグリントラップでもお世話になる金の元。 ピグリンとかブルートも現世だとこうなっちゃうんだよね 15秒経つとゾンビ化する。 攻撃したら反撃してくるタイプの一応中立モブさんです。 検証方法は クリエイティブでスポーンエッグを使う ピストントラ…

【マイクラ統合版】ピグリン1万体ドロップ調査【検証】

久しぶりの1万体調査。ここからまた連続していきます。 集計してないのですが、ゾンビピグリンが先の方がよかったです。 検証方法は クリエイティブでスポーンエッグを使う ピストントライデントで処理する ドロップ増加Ⅲの剣を持って待機する 使用したのはP…

【マイクラ統合版】検証に使う装置【ピストントライデント】

1か月ほどやってきたわけですが、今日から検証&装置特化で行きます。 そもそも装置系はブログの方が見やすいと思ってたから始めたのよね。 普通にやるのはプレイ動画の方がどう考えてもいい。 ということで方向転換です。 まず1万体ドロップ調査の基本装置、…

【マイクラ統合版】第一次エリトラ探し【24日目】

エンドラを倒したのでそのままエリトラ探しです。 2000マスくらい離れているので戻るよりこのまま探した方がいい。 早速階段を作る。 この周辺にもゴーレムを配置しておく。 エンダーマン対策&エンダーパール集めで一石二鳥。 浮島の上でした。 最低限の足場…

【マイクラ統合版】エンドラ討伐【23日目】

検証記事でちょっと空きましたが、いよいよエンドラ討伐です。 リスポーン地点の設定と置いていくものの整理。 これしておかないと大変なことになる。 拠点から2000マス近く離れてるから戻ってくるのすら大変だからね。 手持ちと置いていくもの。 こんな感じ…

【マイクラ統合版】ウィッチ1万体ドロップ調査【検証】

続き続いて本日はウィッチのドロップ調査です。 そしてこれで一旦ドロップ調査は終了予定です。 一応チェックはしてありますが、プレイ日記の方も書きたくなったので。 画像は総量の関係から少なくなってます。ご了承ください。 検証方法は クリエイティブで…

【マイクラ統合版】ウィザスケ1万体ドロップ調査【検証】

どんどん1万体調査が進んでいます。 今回のバージョンのうちに終わらせないとね。 とういことで今日はウィザスケ1万体。 正直言って頭のドロップ率だけよね。 検証方法は クリエイティブでスポーンエッグを使う ピストントライデントで処理する ドロップ増加…

【マイクラ統合版】スケルトン1万体ドロップ調査【検証】

今日はスケルトン1万体のドロップ調査です。 画像が3つのブログまとめての上限だったので、今回画像はチェストのみとなります。 あの調子でやってたら持たない気がしたのでご容赦を。 それでは行きましょう。 総アイテム数43553個 弓 合計2948本 金装備 チェ…

【マイクラ統合版】ドラウンド1万体ドロップ調査【検証】

ゾンビ、ハスクの次は溺死ゾンビことドラウンドの1万体調査です。 検証方法は クリエイティブでスポーンエッグを使う ピストントライデントで処理する ドロップ増加Ⅲの剣を持って待機する 使用したのはPS4。バージョンは現時点での最新です。 全アイテムはこ…

【マイクラ統合版】ハスク1万体ドロップ調査【検証】

昨日のゾンビ1万体に続いて今日はハスク1万体。 検証方法は クリエイティブでスポーンエッグを使う ピストントライデントで処理する ドロップ増加Ⅲの剣を持って待機する 使用したのはPS4。バージョンは現時点での最新です。 ファイル利用量の関係から、個…

【マイクラ統合版】ちょっとズルしたエンドポータル探し【22日目】

要塞リベンジでブレイズロッドも手に入ったので、いよいよエンドポータル探しです。 エリトラをGETするためにも絶対に必要なことですね。 交易でエンダーパールを手に入れる。 今回は森がどっちも発見できていないので交易で入手するしかない。 手持ちはこん…

【マイクラ統合版】ゾンビ1万体ドロップ調査【検証】

プレイ日記だけじゃなく、検証シリーズが始まりました。 ほんとはyoutubeでやるつもりだったんだけど、PCの性能と動画を作る時間を考えたら無理だということに気づいたのでこっちでやることにしました。というか動画編集ソフトアンインストールしたっぽいの…

【マイクラ統合版】要塞リベンジ【21日目】

現世が安定したのでネザーへと参ります。 もちろん前に死んだ時のアイテム回収とロッドが目的です。 村人を増やして交易に備えます。 防具も手に入るようにしたいですね。 とりあえずのエンチャント。 100冊もエンチャント本があれば自由にできる。 もう効率…

【マイクラ統合版】ゼロティック改造【20日目】

前回拠点の改修もすすんだので次はゼロティック。 待機場所って結構必要だよね。 拠点の改修時間かかるし、寝てる間の待機場所はやっぱり欲しいのよ。 とりあえずその前に。 100冊あるエンチャント本を使って剣を作る。 鋭さの汎用型。 聖なる力とか虫は特化…

【マイクラ統合版】拠点撤去【19日目】

調子に乗ってネザーで死んでしまったのでとりあえず拠点を強化しようと思います。 ネザーなので近くに行かなければ5分タイマーは発動しません。 ということで全ロスではないので落ち着いて強化しましょう。 まずは村人さん強化。 防具鍛冶と交易です。 鉄は…

【マイクラ統合版】村人輸送とエンチャントと初要塞【18日目】

燃料無限とゾンビピグリントラップの完全自動化を果たし、交易もできるようになりました。 そして地下に行くとすぐにダイヤを発見。 エンチャントテーブルを作りいよいよ装備のエンチャントへ。 一旦交易をして職業固定してから職業ブロックでおびき出す。 …

【マイクラ統合版】地下へ【17日目】

燃料確保もできたのでどんどん拡充させていきましょう。 まずは回収したトライデントの利用。 これはもう使い道はひとつしかないですね。 ゾンビピグリントラップです。 ここは手動だったのでピストントライデントで自動化します。 燃料のおかげで金の剣もた…

【マイクラ統合版】燃料無限へ【16日目】

釣りの話も終わり、今回から普通のプレイ日記に戻ります。 というかあれも神司書がいなくなったから釣ってただけだからね。 まずは釣りの間の話。 村人増やしておきました。 めちゃくちゃ時間かかるのわかってたんで育つだろうと思って増やしといた。 焼き鳥…

【マイクラ統合版】アイテム5673個釣った結果【15日目】

釣りの話も4日目。いや、ほんと時間かかったのよ。1週間分の記事にしたいくらい時間かかった。 今日は総合的なアイテム数の話です。本、弓、釣り竿と3日にわたりエンチャントの話をしてきたので残りですね。 総アイテム数、5673個 これだけでも結構な数よ。 …

【マイクラ統合版】釣り竿95本釣ってみた【14日目】

続き続いて釣り竿の話。 エンチャント本100冊釣る間に95本の釣り竿がつれました。 弓は80張だったので釣り竿の方が多いですね。 合成したのがあるので91本しかないです。 エンチャントの合計には最初の4本も入っています。 エンチャントの合計数 0個 6本1個 …

【マイクラ統合版】弓80張釣ってみた【13日目】

昨日の続きで弓の話。 100冊釣る間に釣れた弓が80ということでエンチャントを見ていきます。 ほんとアホみたいに釣ったよ。 本のようにエンチャントの種類が多いわけではないので、レベル別でカウントします。 まずはエンチャントの個数。 1個 32張2個 23張3…