シニャのマイクラ日記

シニャのマイクラ広場

マイクラ統合版(PS4)のお話。検証or装置系のお話をしますが、ネタがない時はプレイ日記で時間稼ぎです。できるだけ毎日18時更新中。

バージョンごとに検証していたりするので、カテゴリから最新バージョンを確認してください。

【マイクラ統合版】拠点撤去【19日目】

調子に乗ってネザーで死んでしまったのでとりあえず拠点を強化しようと思います。

ネザーなので近くに行かなければ5分タイマーは発動しません。

ということで全ロスではないので落ち着いて強化しましょう。

 

f:id:shinya_09dom:20210106161509j:plain

まずは村人さん強化。

防具鍛冶と交易です。

 

f:id:shinya_09dom:20210106161519j:plain

鉄はあるのでダイヤモンドの装備を貰ってエンチャント。

いいのつかなかったので一旦置いといて他のところをやっていきましょう。

 

 

f:id:shinya_09dom:20210106161523j:plain

唯一残った村の建物。

一部改造しつつもちゃんと残してたのに。

 

f:id:shinya_09dom:20210106161505j:plain

撤去します。

狭いんだよね。

もっと大きい拠点にしましょう。

 

f:id:shinya_09dom:20210106161826j:plain

ブラマイ場へは室内から行けるようにします。

入口はそのままなのでこれで外枠が決まりました。

 

f:id:shinya_09dom:20210106161830j:plain

節約のためにハーフブロックで床を作ります。

床の高さは今まで通りです。

 

f:id:shinya_09dom:20210106161834j:plain

こんな感じになりました。

壁とかは後日でいいのでチェストの移動ですね。

中身がいっぱいになってきたから拡張してるので。

 

f:id:shinya_09dom:20210106161840j:plain

こんだけあったらいいだろう。

いっぱい作っておく方がいいのよね、特に収納系は。

どうせすぐにいっぱいになるから拡張可能なように端に置いてある。

 

f:id:shinya_09dom:20210106161820j:plain

サトウキビ収穫装置も作った。

紙は交易にも使えるしロケット花火にもなる。

エリトラGETした後のことも考えて先に準備しておく。

火薬が問題だけどとりあえず紙の問題はなくしておいたというわけ。

事前準備は大事。

 

f:id:shinya_09dom:20210106162414j:plain

かまども4つにした。

ロッコが必要なくて補充しやすい高さ。

PS4でやってるから重さ回避は本当に大切。

燃料もたっぷり作れるので安心して燃やせる。

 

f:id:shinya_09dom:20210106162406j:plain

畑も少し拡張しておいた。

1区画が4×16になってる。

ちょうど1スタック植えられるのでどれだけ取れたかとかわかりやすい。

 

 

f:id:shinya_09dom:20210106162410j:plain

f:id:shinya_09dom:20210106162401j:plain

カボチャ畑も自動化しておいた。

効率は悪くなりますが、自動化の方がいろいろ楽なのよ。

交易はゾンビピグリントラップでやればいいので、こっちはゴーレム生成用。

カボチャ頭がないと作れませんからね。

 

 

拠点強化したので次回はゼロティック強化。

昆布無限の問題点を改良していきます。