シニャのマイクラ日記

シニャのマイクラ広場

マイクラ統合版(PS4)のお話。検証or装置系のお話をしますが、ネタがない時はプレイ日記で時間稼ぎです。できるだけ毎日18時更新中。

バージョンごとに検証していたりするので、カテゴリから最新バージョンを確認してください。

【マイクラ統合版】村人輸送とエンチャントと初要塞【18日目】

燃料無限とゾンビピグリントラップの完全自動化を果たし、交易もできるようになりました。

そして地下に行くとすぐにダイヤを発見。

エンチャントテーブルを作りいよいよ装備のエンチャントへ。

 

f:id:shinya_09dom:20210105092426j:plain

一旦交易をして職業固定してから職業ブロックでおびき出す。

無駄な人を出さないためにも便利な方法です。

 

f:id:shinya_09dom:20210105092430j:plain

職業ブロックを餌にどんどん連れ出します。

目的は高いところへ上ること。

下るのはボートで簡単にできますが、登るのは大変です。

だからある程度の上までは職業ブロックで登ってもらいます。

 

 

f:id:shinya_09dom:20210105092417j:plain

一定の高さに来たのでボートを使います。

ここからは普通にボートを漕いでいけばいいので楽なものよ。

ボートは村人輸送の基本ですからね。

 

f:id:shinya_09dom:20210105092918j:plain

ボートで地下のアイテム回収場へ連れてくる。

 

f:id:shinya_09dom:20210105092922j:plain

最後は水で流し込みます。

下手すると一気に地上まで行くので油断せずに行きましょう。

 

 

f:id:shinya_09dom:20210105092930j:plain

閉じ込めた後。ベッドへはアクセスできなくてもいいのでこれで大丈夫です。

効率とかどうでもよくてとりあえずここで腐肉と金が処分できればいいのだよ。

 

f:id:shinya_09dom:20210105092926j:plain

腐肉と金の処分&ラピスラズリの入手。

一石二鳥以上の効果がありますね。

アイテムが大量に取れる場所に交易できる村人は必須ですよ。

 

f:id:shinya_09dom:20210105092915j:plain

トラップドアをつけたのはこういうこと。

子ゾンビだと突破しちゃうから塞いでおかないとね。

一応ノーマルなので確実にゾンビ化するわけじゃないです。

ということは消える可能性があるので困るというわけ。

 

f:id:shinya_09dom:20210105092421j:plain

とりあえず付けられるもの付けといた。

エンチャントの内容にはこだわらないで行きましょう。

落下軽減だけは必須なのよ。

釣ったエンチャント本はダイヤ装備に使いたいので今は我慢です。

 

f:id:shinya_09dom:20210105093311j:plain

一応エンチャントしたのでネザー再挑戦。

 

今回はうまくいきました。

そして周辺捜索を行った結果、

f:id:shinya_09dom:20210105093315j:plain

比較的近い場所に要塞を発見。

これはありがたい。

 

 

f:id:shinya_09dom:20210105093319j:plain

ケルトンめっちゃ沸く。

トラップとか必要ないんじゃないかというレベルで沸く。

ゴーレムと共に倒しているとブレイズスポナーを発見。

 

 

エンチャントあるから大丈夫と思い戦っていると……

f:id:shinya_09dom:20210105093307j:plain

死にました。

ブレイズの攻撃から逃げて休憩しようとしたところにウィザスケ登場でした。

くそう。

 

 

次回、拠点強化。

一旦休憩してからリトライしましょう。