シニャのマイクラ日記

シニャのマイクラ広場

マイクラ統合版(PS4)のお話。検証or装置系のお話をしますが、ネタがない時はプレイ日記で時間稼ぎです。できるだけ毎日18時更新中。

バージョンごとに検証していたりするので、カテゴリから最新バージョンを確認してください。

【マイクラ統合版】鉄回収装置【81日目】

まともなゴーレムトラップを作ろうという話なのですが、タイトルに入れると作り方を調べに来た人が引っかかるのよ。それを避けるためのタイトルになってます。

 

沸き層の参考にしたのはこの動画。

www.youtube.com

沸き層以外は自由にやりました。

 

まずは適当な村を見つけます。

f:id:shinya_09dom:20210712213822j:plain

空中に作る場合はゾンビ村人沸かせた方が楽なんだけど今回は地上でいいので普通に村に作ります。

 

f:id:shinya_09dom:20210712213827j:plain

全撤去しました。普通に職業ブロックとベッドを撤去できればいいんですが、どうせならということで全撤去した。

f:id:shinya_09dom:20210712213831j:plain

動画を参考にトラップ作って、村人を輸送します。職業ブロックかベッドで誘導していきました。動物みたいに楽に誘導できるものあればいいのにね。パン投げたらピグリンの金的な働きするけどそこまでじゃないんだよなぁ。まぁ不便なのも面白いのでいいとしよう。

f:id:shinya_09dom:20210712213836j:plain

ベッドない所で寝てた。ネタベッド壊して移動は楽だからね。ただモンスターの襲撃を受けるので、こだわりがなければピースにすることをお勧めします。普通にやるなら囲って沸き潰してからですね。

f:id:shinya_09dom:20210712213840j:plain

村人2人入ったら外の人たちは処分します。見つけられない場合も考えて、難易度をノーマルで一晩待機で終了ですね。ハードだと全部ゾンビ村人化しますが、朝には消えるので問題ない……とも思うけど、トラップの下だと焼けないからちょっと注意が必要です。

f:id:shinya_09dom:20210712213844j:plain

早速ニートいるよ。子供が育てば稼働しますね。ある程度のスペースをあけて職業ブロックいっぱい置けば何とかなるのよ。効率より楽な方が大事なのよね。

ところで、上部にハーフブロック置いてますが、ゴーレムはハーフブロックにも沸きます。この後ここに沸いて面倒なことになったので、沸き潰しはガラスを使うようにしましょう。