シニャのマイクラ日記

シニャのマイクラ広場

マイクラ統合版(PS4)のお話。検証or装置系のお話をしますが、ネタがない時はプレイ日記で時間稼ぎです。できるだけ毎日18時更新中。

バージョンごとに検証していたりするので、カテゴリから最新バージョンを確認してください。

【マイクラ統合版】地下へ【17日目】

燃料確保もできたのでどんどん拡充させていきましょう。

 

まずは回収したトライデントの利用。

f:id:shinya_09dom:20210105074258j:plain

これはもう使い道はひとつしかないですね。

 

 

f:id:shinya_09dom:20210105074308j:plain

ゾンビピグリントラップです。

ここは手動だったのでピストントライデントで自動化します。

燃料のおかげで金の剣もたっぷり焼けるようになったのですごくありがたい。

 

 

f:id:shinya_09dom:20210105074303j:plain

ピストントライデントの真ん中にさす。

前の時はここでミスって回収してしまって耐久がほぼ0になったのよ。

それで修繕を探して釣りまくったということ。

今回はうまくいきました。

 

 

f:id:shinya_09dom:20210105074254j:plain

ピストントライデント下の待機場所。

ここで経験値を回収します。

回収しないと経験値ですごく重くなってしまうんですよね。

それを回避するためにここで回収するということです。

統合版は油断したらかなり重くなるんでほんと要注意。

自動装置も割と少なめにしないとたいへんなことになるんですよ。

 

f:id:shinya_09dom:20210105074804j:plain

起動させたら普通に沸いてました。

なんか前より沸きよくなってない?

以前使ってたワールドより沸いてる気がします。

 

 

f:id:shinya_09dom:20210105074808j:plain

f:id:shinya_09dom:20210105074759j:plain

一旦拠点に帰ってきて、沸き潰し兼原木回収。

これやっとかないと大変なことになるのよね。

ゴーレムさんは撤去せずにいてもらいます。

鉄トラップの効率は落ちますが、ここから地下へ行くので防衛をしてもらいたい。

柵で囲ってあるとはいえ村人がいなくなると大変なので本来の役割を果たしてもらおう。

 

f:id:shinya_09dom:20210105075129j:plain

地下に潜ってチェストを置いたら準備完了。

まずは3×3マスの中央道路を作ります。

そこから横にブラマイという感じで考えています。

とりあえず50マスほど掘ろうかな。

 

 

f:id:shinya_09dom:20210105075133j:plain

40マスほど進んだところでダイヤGET。

今回の目的はこれだった。

なんか目的達成したので撤退します。

 

f:id:shinya_09dom:20210105075121j:plain

ダイヤで作りたかったのはエンチャントテーブル。

鉄はたっぷりあるので鉄装備をしっかりしようと考えました。

鉄とはいえがっつりエンチャントすればネザーへ再挑戦できる。

 

 

f:id:shinya_09dom:20210105075125j:plain

本棚もできた。

こういうこともあろうかと冒険中に回収した本が役に立ちました。

 

エンチャントの準備ができましたが、ラピスラズリはない。

祭司が交易でラピスラズリを交換してくれる。

そして祭司は腐肉や金をエメラルドに変えてくれる。

 

ということで次回は交易のための村人移動です。