シニャのマイクラ日記

シニャのマイクラ広場

マイクラ統合版(PS4)のお話。検証or装置系のお話をしますが、ネタがない時はプレイ日記で時間稼ぎです。できるだけ毎日18時更新中。

バージョンごとに検証していたりするので、カテゴリから最新バージョンを確認してください。

【マイクラ統合版】本のままでも効果ある?【エンチャント本調査】

便利な便利なエンチャント本。

ふと思った、

本のままでも効果があるんじゃないか?

ということで検証してみました。

 

 

まず、アイテムボーナスⅢの本を持ち、ピストントライデントでウィザスケ1万体を処理しました。

頭 866

骨 19468

石炭 12581

剣 2761

 

落下、ゴーレム、アイテムボーナス0~Ⅲで調査した

【マイクラ統合版】ウィザスケ6万体ドロップ調査【落下、ゴーレム、アイテムボーナス】 - シニャのマイクラ広場

と見比べると、

 

アイテムボーナスは本のままでも効果があるということがわかります。

まぁピストントライデントで効果あるんだから当然といえば当然でもあるJAVA版では弓と併用もできるので似たようなものではないかと思います。

 

しかし、効果があるのはたぶんアイテムボーナスだけです。

シルクタッチの本で掘りましたが、草ブロックにはなりませんでした。

落下耐性や水中系も同じ結果でした。やはり装備やツール系はそこにつけないと効果がないようです。

アイテムボーナスだけでも効果あるとわかったのでよしとしましょう。