【マイクラ統合版】ドラウンド1万体ドロップ調査【1.17.30】
現在、ピストントライデントにアイテムボーナスがのらないバグは修正されています。
昨日のゾンビピグリンに続いて今回はドラウンドの1万体調査。トライデント消えるならもっと取ればいいんじゃね?という発想です。
結論から言うとトライデントはアイテムボーナスに関係なく出ますので、ドラウンドトラップはピストントライデントのままにした方がいいです。
【マイクラ統合版】ドラウンド1万体ドロップ調査【1.17】 - シニャのマイクラ広場
前回の調査。こういうのしっかりやっといてよかったと思うよ。
クリエイティブでスポーンエッグを使って1万体召喚してそれぞれの方法で処理してドロップを調査しました。
左から日光、落下、マグマブロック、焚火、ピストントライデント手持ちなし、ピストントライデントアイテムボーナスⅢ持ちです。
上記の結果を日、落、マ、火、無、Ⅲの順で書いています。Ⅲのところにある( )内には前回のアイテムボーナスがのった状態での結果を書いています。
腐肉
- 日 9672
- 落 9544
- マ 9523
- 火 9536
- 無 9475
- Ⅲ 9020(19158)
オウムガイの殻
- 日 772
- 落 802
- マ 830
- 火 776
- 無 770
- Ⅲ 773(803)
銅の延べ棒
- 無 1075
- Ⅲ 1009(1644)
トライデント
- 無 403
- Ⅲ 407(464)
釣り竿
- 無 12
- Ⅲ 21(28)
なんか総合的に見たら悪くない気がしてきた。だって腐肉半減で処理しやすくなるじゃん。トライデントは4.6%→4%くらいだし誤差みたいなもんでしょ。銅が16%→10%で減ってるけどそもそもドラウンドトラップの銅はおまけみたいなもので効率は悪い。私も銅が追加された時に欲しくてドラウンドトラップで一晩放置しましたが、掘った方が早いという結論に達しましたからね。
個人的には腐肉減って処理しやすくなったと思いますが、この辺は個人差があるでしょうね。仕分け器からのゴミ箱があってもやっぱり処理しやすさが優先されるのよ。