シニャのマイクラ日記

シニャのマイクラ広場

マイクラ統合版(PS4)のお話。検証or装置系のお話をしますが、ネタがない時はプレイ日記で時間稼ぎです。できるだけ毎日18時更新中。

バージョンごとに検証していたりするので、カテゴリから最新バージョンを確認してください。

【マイクラ統合版】ピストントライデント【ガラス式】

襲撃者トラップを改修したときに気づいたガラス式ピストントライデントの便利さ。

【マイクラ統合版】襲撃トラップ改修へ【52日目】 - シニャのマイクラ広場

 

ということで今回は違う方法を試してみましょう。

基本のピストントライデントはこちら

【マイクラ統合版】検証に使う装置【ピストントライデント】 - シニャのマイクラ広場

 

 

f:id:shinya_09dom:20210602043234j:plain

これが基本形ですね。ガラスにトライデントを刺してピストンでガチャガチャやるとダメージを与えることができるというもの。

 

この形ならゾンビたちだけじゃなくいろんなMOBに使えると気付いた。

f:id:shinya_09dom:20210602043238j:plain

ガーディアンに試した結果、普通に使えました。

ということで過去の検証、

  • 生のタラ 10008
  • 暗海晶の破片 19794
  • 海結晶 9923

取れました。過去の検証の結果と比べると

【マイクラ統合版】落下、ゴーレム、マグマブロック、焚火【ガーディアンドロップ調査】 - シニャのマイクラ広場

生タラ&海結晶は2.5倍、破片も2倍取れることがわかりました。これはすごく便利になる。ということでピストントライデントで検証できなかったMOBをやっつけましょう。

f:id:shinya_09dom:20210602043242j:plain

仕分け器を投入した。しかしまだまだ効率が悪い。

f:id:shinya_09dom:20210602043247j:plain

両サイドからもアタックするようにしました。これ、豚とか牛とかに効果的。両サイドどっちか引っかかるからダメージ与えてくれるんだよ。

f:id:shinya_09dom:20210602043252j:plain

ほら、豚さん始末してくれる。

ということでピストントライデントも加えた1万体ドロップ調査をまた開始していきましょう。もうすぐ大型アップデートなのでそのあとにやる予定です。