シニャのマイクラ日記

シニャのマイクラ広場

マイクラ統合版(PS4)のお話。検証or装置系のお話をしますが、ネタがない時はプレイ日記で時間稼ぎです。できるだけ毎日18時更新中。

バージョンごとに検証していたりするので、カテゴリから最新バージョンを確認してください。

【マイクラ統合版】ドラウンド1万体ドロップ調査【1.17】

アプデの影響調査です。

前回(アプデ前)はこんな感じでした。まぁ見る必要ないよ。

【マイクラ統合版】ドラウンド1万体ドロップ調査【検証】 - シニャのマイクラ広場

 

検証方法

  • クリエイティブでスポーンエッグを使う
  • 1万体をピストントライデントで処理する

 

結論、

  • 金→銅
  • 耐久MAXが出やすくなった

 

いつもの装置。

f:id:shinya_09dom:20210610170350j:plain

今後も使うので仕分けを6個にしておいた。mobごとに作るの面倒なのでこれで中身を入れ替えていくスタイルにします。1種類仕分け器2個でも相当スルーしてましたね。

 

 

ドロップ数( )内はアプデ前の数値、銅の前回の数値は金の数値。

  • 腐肉 19158(19472)
  • 銅の延べ棒 1644(1641)
  • オウムガイの殻 803(820)
  • トライデント 464(440)
  • 釣り竿 28(29)

 

ということであまり変わらないですね。金が銅に変化しただけです。そして金はもう出ません。

変わったのは耐久値MAXの数。

  • トライデント 77(42)
  • 釣り竿 9(4)

総量は変わってないのに耐久値MAXの数は2倍近くになってます。同じ方法で検証しているのでこれは出やすくなったと思っていいでしょう。

 

今後もちょくちょく1万体調査していこうと思います。