シニャのマイクラ日記

シニャのマイクラ広場

マイクラ統合版(PS4)のお話。検証or装置系のお話をしますが、ネタがない時はプレイ日記で時間稼ぎです。できるだけ毎日18時更新中。

バージョンごとに検証していたりするので、カテゴリから最新バージョンを確認してください。

【マイクラ統合版】襲撃トラップを作る【30日目】

一応プレイ日記ですが、ほぼ装置という罠。まぁめんどくさいですが、1回作ればいろいろと手に入るので便利です。日数のカウントは最後が24日だったので総集編を挟んで切りのいい30日目にしました。実際は50日くらいいけそうな内容だったと思います。

この記事のやり方はかなり効率悪い&説明不足なので、マネするなら別の人のをマネした方がいいです。

 

襲撃基地の上空に足場を作る。

f:id:shinya_09dom:20210427073040j:plain

これは村人を連れてくるより、ゾンビ村人を沸かせて治療した方が早いからです。

 

f:id:shinya_09dom:20210427073044j:plain

あぶないあぶない。もうすぐ焼かれるところでした。こういうこともあるので余裕をもってやりましょう。あと沸きの調整はエリトラで飛ぶのが早いです。というかそうしないとたぶんできない。

葉っぱで沸き潰しをした後に確認です。

f:id:shinya_09dom:20210427073049j:plain

前哨基地の沸きチェック。なんかゾンビが持ってきた。ハードだとしっかり沸くようです。ノーマルはほぼ沸きませんでした。沸き潰しは内部と周り3マスやる必要があるそうです。なぜかはわかりません。

f:id:shinya_09dom:20210427073053j:plain

床の真ん中あたりに仕掛ける。これはちゃんとした場所があるんですが、埋めてしまってわからなくなったので仕方ない。

f:id:shinya_09dom:20210427073057j:plain

まぁこのくらいやってりゃ落ちるよ。効率は悪いけど使えたらいいのだ。

f:id:shinya_09dom:20210427073101j:plain

念のためにピストントライデントの下にいっぱいチェスト付けとく。あんまり落ちないと思うけど大事だからね。

f:id:shinya_09dom:20210427073105j:plain

効率化しようと思ったら違うとこに出やがった。こういうことがあるからちゃんとした説明通りに作らないといけないんだよ。

f:id:shinya_09dom:20210427073109j:plain

効率悪いけどこれでいいでしょ。ちゃんとしたやつなら生まれた瞬間落ちるらしい。歩かせるしかないけどまぁいい。

村人沸かせたところが高すぎたので調整します。

f:id:shinya_09dom:20210427074313j:plain

真ん中の葉っぱのところに村人置き&待機場。左のところは沸き層です。普通にTTの最下層と同じで問題ありません。

処理層は落下させてマグマブロック&ホッパー付きトロッコの回収型です。

f:id:shinya_09dom:20210427074308j:plain

ウィッチは高さ29マス以上落下しないと即死しないので30マスは高くしてください。マグマブロックはラヴェジャー(牛)対策なのでウィッチには無力化されてしまうのよ。

f:id:shinya_09dom:20210427074317j:plain

全体像。沸き層の周りは硬いブロックにしてください。葉っぱやガラスはラヴェジャーが破壊します。

f:id:shinya_09dom:20210427074321j:plain

最後に通路作って完成。効率は悪いですが一晩待機でめちゃくちゃ取れます。

次回は通路の修正とかしていこうかな。