シニャのマイクラ日記

シニャのマイクラ広場

マイクラ統合版(PS4)のお話。検証or装置系のお話をしますが、ネタがない時はプレイ日記で時間稼ぎです。できるだけ毎日18時更新中。

バージョンごとに検証していたりするので、カテゴリから最新バージョンを確認してください。

【マイクラ統合版】スライムトラップ改修【140日目】

露天掘りで他のmobが沸かなくなったのでスライムトラップ自体の効率化も狙っていきましょう。

後半で参考にした動画

www.youtube.com

この通り作ってません。単純に沸き層のアイデア貰っただけです。

 

とりあえずマグマブロックの上に沸くのか調査。

f:id:shinya_09dom:20211013064659j:plain

沸きませんでした。これで沸き層と処理層が必要なことが確定。

 

f:id:shinya_09dom:20211013064703j:plain

とりあえず全撤去しました。この後はどうしましょうか。

f:id:shinya_09dom:20211013064706j:plain

結局土台をつくる。

f:id:shinya_09dom:20211013064710j:plain

と思ったけどその下にレールを走らせておく。

f:id:shinya_09dom:20211013064714j:plain

シーランタンにしてここから登れるようにしておきました。これで今まで通りのゴーレムで処理する形ですね。

ふと思ったんですよ、ゴーレムか炎かどっちがドロップがいいのか。

f:id:shinya_09dom:20211013064717j:plain

f:id:shinya_09dom:20211013064720j:plain

変わりませんでした。

 

f:id:shinya_09dom:20211013064723j:plain

ピストントライデントも試しましたが、沸き層からの距離やエンチャントの処分を考えたら重くなりそうなので却下。

f:id:shinya_09dom:20211013064726j:plain

結局沸き層2と青い炎で処分することに。

 

f:id:shinya_09dom:20211013064729j:plain

レールも結局撤去です。

 

f:id:shinya_09dom:20211013064732j:plain

待機場所から確認するとこんな感じ。実際問題そんなに効率は上がってないと思う。まぁそれでもいいのよ。というかもうスライムブロック必要ないんだけどどうしてこんなのを作ったのか。理由なくやりたいことをやるのが楽しいってことあるからね。無駄だと思っても続けていこう。