シニャのマイクラ日記

シニャのマイクラ広場

マイクラ統合版(PS4)のお話。検証or装置系のお話をしますが、ネタがない時はプレイ日記で時間稼ぎです。できるだけ毎日18時更新中。

バージョンごとに検証していたりするので、カテゴリから最新バージョンを確認してください。

【マイクラ統合版】ゴーレム1万体ドロップ調査【1.17.30】

沸き範囲が変わった1.17.30でのドロップ調査です。沸き層が変わってドロップ数はどうなったのか。

 

面倒なのでコマンド覚えました。

f:id:shinya_09dom:20210925185552j:plain

コマンドブロックだして、上記のを入れたら自然に出てくるという楽さ。ブロックで召喚してたのが遠い昔に思える。

 

f:id:shinya_09dom:20210925185556j:plain

こんな感じで10体を召喚し続けて水流で片付けていきます。水流の下はマグマでいつも通りのゴーレムトラップの処理方法です。

f:id:shinya_09dom:20210925185559j:plain

試してみたらうまくいきました。準備ちょっとめんどくさいけど1万体ブロックで置くことを考えたら本当に楽。

f:id:shinya_09dom:20210925185603j:plain

こんな感じですかね。1回10体召喚んだから上に1000個のアイテム入れて一定期間で射出。それを受け取ったら信号送って召喚させるという流れ。

f:id:shinya_09dom:20210925185607j:plain

上手く稼働しております。処理層は増やしてます。なんか混雑してたので。

 

結果

f:id:shinya_09dom:20210925185705j:plain

  • 鉄 40014(39936)
  • ポピー 10024(9891)

( )内はアプデ前の数。ちょっと増えた感ありますが誤差の範囲内でしょう。沸き層は変わってもドロップ数は変わってませんね。