シニャのマイクラ日記

シニャのマイクラ広場

マイクラ統合版(PS4)のお話。検証or装置系のお話をしますが、ネタがない時はプレイ日記で時間稼ぎです。できるだけ毎日18時更新中。

バージョンごとに検証していたりするので、カテゴリから最新バージョンを確認してください。

【マイクラ統合版】ゾンビピグリン1万体ドロップ調査【金の剣3080本】

ゾンビピグリントラップでもお世話になる金の元。

f:id:shinya_09dom:20210120153223j:plain

ピグリンとかブルートも現世だとこうなっちゃうんだよね

15秒経つとゾンビ化する。

攻撃したら反撃してくるタイプの一応中立モブさんです。

 

検証方法は

  • クリエイティブでスポーンエッグを使う
  • ピストントライデントで処理する
  • ドロップ増加Ⅲの剣を持って待機する

使用したのはPS4。バージョンは現時点(2021年1月20日)での最新です。

 

 

まずは金の剣。

f:id:shinya_09dom:20210120153227j:plain

エンチャントなしだけで2462本

仕分けめんどくさかった。

エンチャント付きと訳ないといけないから本当に大変なのよ。

 

 

次はエンチャントあり。

f:id:shinya_09dom:20210120153232j:plain

エンチャント付きは618本

合計3080本なのでドロップ率は3割ですね。

ドロップした剣にエンチャントがついてる確率は2割。

 

平均エンチャント種類数は1.3種類くらいでした。

5種類 1本

4種類 6本

3種類 25本

2種類 142本

1種類 444本

 

5種類ついていたのは

アイテムボーナスⅠ

虫殺しⅡ

火属性Ⅰ

耐久力Ⅱ

ノックバックⅠ

 

微妙な剣でした。

 

エンチャントの種類

鋭さⅠ 20本 Ⅱ92本 Ⅲ2本

聖なる力Ⅰ31本 Ⅱ76本 Ⅲ3本

虫殺しⅠ43本 Ⅱ71本 Ⅲ9本

ノックバックⅠ142本 Ⅱ1本

火属性Ⅰ132本

アイテムボーナスⅠ65本 Ⅱ2本

耐久力Ⅰ40本 Ⅱ98本 Ⅲ5本

 

 

腐肉12546個

金の塊12368個

金の延べ棒549個

 

 

剣を焼いて塊にして延べ棒にすると、1716個追加されて

合計2265個の金の延べ棒が手に入ることになります。

腐肉と塊は同じくらいですね。

 

昨日のピグリン調査で

金の延べ棒5
金の塊127
腐肉162

が出てたのよ。これがゾンビ化したと考えると約1%がゾンビ化したことになる。

9900体分くらいの結果だったのか。

 

明日はピグリンブルート1万体のドロップ調査です。

618本のエンチャント集計にめちゃくちゃ時間がかかったので、明日は簡単な回になります。