シニャのマイクラ日記

シニャのマイクラ広場

マイクラ統合版(PS4)のお話。検証or装置系のお話をしますが、ネタがない時はプレイ日記で時間稼ぎです。できるだけ毎日18時更新中。

バージョンごとに検証していたりするので、カテゴリから最新バージョンを確認してください。

【マイクラ統合版】ホグリン、ゾグリン、マグマキューブ、ストライダー1万体ドロップ調査【1.17】

ネザー系mobのドロップ調査です。

検証方法は、クリエイティブでスポーンエッグを使って各1万体を処理する。ホグリン、ゾグリン、マグマキューブはゴーレムで処理し、ストライダーはピストントライデントで処理しました。

ホグリンだけは焚火でもいけるんですが、ゾグリンと合わせるためにゴーレムにしました。

 

f:id:shinya_09dom:20210812222217j:plain

ホグリン

  • 革 4759
  • 生の豚肉 28472

ゾグリン

  • 腐肉 18432

マグマキューブ

  • マグマクリーム 8300

ストライダ

  • 糸 17612
  • キノコ付きの棒 48
  • 鞍 179
  • 腐肉 1738
  • 金の塊 255
  • 金の延べ棒 10

ストライダーはゾンビピグリンを乗せてのスポーンがあるということですね。

【マイクラ統合版】ゾンビピグリン&ピグリンブルート1万体ドロップ調査【1.17】 - シニャのマイクラ広場

ゾンビピグリン1万体と比べると、腐肉14%、金の塊2%、金の延べ棒1.7%くらいになります。腐肉の割合と金の塊の割合が違いすぎるのは何かあるんだろうか。金の剣がないのはキノコ付きの棒を持ってるからなんだけど、腐肉は子供とかそういうのも関係してるのかな。また検証してみましょう。