シニャのマイクラ日記

シニャのマイクラ広場

マイクラ統合版(PS4)のお話。検証or装置系のお話をしますが、ネタがない時はプレイ日記で時間稼ぎです。できるだけ毎日18時更新中。

バージョンごとに検証していたりするので、カテゴリから最新バージョンを確認してください。

【マイクラ統合版】第一次エリトラ探し【24日目】

エンドラを倒したのでそのままエリトラ探しです。

2000マスくらい離れているので戻るよりこのまま探した方がいい。

 

f:id:shinya_09dom:20210117083839j:plain

早速階段を作る。

この周辺にもゴーレムを配置しておく。

エンダーマン対策&エンダーパール集めで一石二鳥。

 

 

f:id:shinya_09dom:20210117083844j:plain

浮島の上でした。

最低限の足場しかないっぽい。

次来るときはしっかり足場補強しておこう。

 

 

f:id:shinya_09dom:20210117083849j:plain

シップのないタイプのが見えた。

シュルカーだけでも確保して帰るとしましょう。

 

 

f:id:shinya_09dom:20210117083855j:plain

帰り道を先に確保しておく。

ここに帰ってくればいいわけですからね。

 

f:id:shinya_09dom:20210117083831j:plain

ある程度足場を作ってからエンダーパールで飛ぶ作戦。

失敗したら全ロスですが、もう足場ないので仕方ない。

 

 

f:id:shinya_09dom:20210117083836j:plain

こんなとこよく乗ったな。

ちょうどいいから回収して帰るよ。

上から取らないと植えられないタイプの植物なのよね。

 

f:id:shinya_09dom:20210117084904j:plain

遠くに見える足場。

足りなかったから飛んだけどあそこまで戻らないといけないのよね。

エンダーパールは無理なので足場を集めました、ツルハシギリギリでしたけど。

 

f:id:shinya_09dom:20210117084912j:plain

ポータルのところでシュルカーを作って全アイテム回収です。

エリトラなくてもこれで手持ちがかなり楽になる。

 

f:id:shinya_09dom:20210117084918j:plain

ポータルの所に出口を作る。

こうしておかないと毎回探すことになる。

上り下りも楽だし、ネザーゲート使わないならこれ必須。

 

f:id:shinya_09dom:20210117084923j:plain

出たところにも目印を。

これで村を見つけたらすぐに地下に行ける。

 

そしてここから拠点へと帰る。

 

f:id:shinya_09dom:20210117084859j:plain

途中でウィッチの小屋見つけた。

これはかなり便利。

ウィッチトラップを作れば火薬、レッドストーン、グロウストーンダスト等が手に入る。

モンスタートラップより楽でかなり便利なのよ。

また後日作りましょう。

 

ということでエリトラはありませんでした。

次に探すときはしっかり必要な物を持っていきたいところです。

 

明日は第二次ポータル探し。

もっと近くのポータルがないか、探してみます。