シニャのマイクラ日記

シニャのマイクラ広場

マイクラ統合版(PS4)のお話。検証or装置系のお話をしますが、ネタがない時はプレイ日記で時間稼ぎです。できるだけ毎日18時更新中。

バージョンごとに検証していたりするので、カテゴリから最新バージョンを確認してください。

【マイクラ統合版】洞窟探検【8日目】

ネザーの出口がスケルトン&ソウルサンドでちょっと攻略できそうにないので、一旦現世で遊びます。

 

f:id:shinya_09dom:20201226092004j:plain

持っていくのはこんなもんでいいかな。

ブラマイではなく洞窟探検で石を探しに行きます。

レッドストーンとか欲しいのたくさんありますからね。

 

f:id:shinya_09dom:20201226092008j:plain

なんか見つけた。

この距離で見落としとはびっくりです。

地図埋めの範囲なんだが森の中で気づかなかったのかな。

 

 

f:id:shinya_09dom:20201226092014j:plain

大したことなかった。

地図埋めの時ならフィーバーしてただろうけど、もういらないんだよね。

 

f:id:shinya_09dom:20201226092000j:plain

さて、初期リス地点に帰ってきました。

ここ自体が山なので、この周辺の洞窟で探します。

 

f:id:shinya_09dom:20201226092312j:plain

手持ちはこんな感じでいいかな。

ブラマイだともっと必要だけど洞窟探検なのでこれでいいと思います。

松明がもう1スタックあってもいい感じだけど。

シュルカーあれば持っていくのに……。

 

f:id:shinya_09dom:20201226092316j:plain

ボートを使った透視をしてみます。

ボートに乗ったまま壁に突っ込むと、いい位置で壁の奥が透けて見えるというもの。

洞窟とか溶岩が見つけられるという話です。

やったことなかったので試してみます。

 

f:id:shinya_09dom:20201226092320j:plain

マジで見えた。

ただ行き過ぎると窒息します。

それから下から上を見上げる方がいろいろ見えそうですね。

ここ74で標高高いのでちょっと無駄がある。

海面は63なので10マスほど高いのですよ。

 

 

仕方ないので普通に洞窟に潜ります。

f:id:shinya_09dom:20201226092325j:plain

レッドストーン発見。

回路系で結構使うから必要なのよね。

この辺はしっかり回収していこう。

 

f:id:shinya_09dom:20201226092307j:plain

ゾンビ多いと思ったらスポナーあった。

ゾンさんはなぁ……。

ゾンビピグリントラップで足りるから必要ないのよ。

まぁ壊さずにおいておくけどさ。

 

f:id:shinya_09dom:20201226093413j:plain

f:id:shinya_09dom:20201226093416j:plain

チェストの中身。

火薬とダイヤの馬具はもらっておこう。

 

正直洞窟がそこまで広くなかったのでこの編で撤退になりました。

 

f:id:shinya_09dom:20201226093407j:plain

初期リス地点のチェストの中身。

いろいろと鉱石類もそろえたい所ではありますが、今回はこれでいい。

 

レッドストーンが手に入ったので、ゼロティックを作ろうと思います。

最初に作るのはやっぱり竹がいい。

足場にもなるし、棒にもなるし、燃料にもなる。

初期で一番必要なのは竹だと思うのですよ。

 

ということで次回『竹を探して3000マス』。

明日18時更新予定。