シニャのマイクラ日記

シニャのマイクラ広場

マイクラ統合版(PS4)のお話。検証or装置系のお話をしますが、ネタがない時はプレイ日記で時間稼ぎです。できるだけ毎日18時更新中。

バージョンごとに検証していたりするので、カテゴリから最新バージョンを確認してください。

【マイクラ統合版】ネザーの出口がスケルトンの巣だった件【7日目】

鉄装備もツールも確保したので、いよいよネザーへ向かいます。

 

ダイヤのツルハシはまだないのでRTAでよく見るやり方で行きます。

f:id:shinya_09dom:20201225085602j:plain

バケツがあれば作れるんだよね。

着火するの忘れてたので後で取りに帰りました。

 

f:id:shinya_09dom:20201225085606j:plain

地図埋めの時に見つけてた溶岩。

村から割と近かった。

真ん中奥の土壁がゴーレムトラップなので見える範囲。

 

f:id:shinya_09dom:20201225085558j:plain

水を流してるところに溶岩を流して直接黒曜石にする、という方法だよね。

よくわからないので、まず土でフチを作ってからそこに溶岩を流すことにした。

もっと効率がいい方法があるかもしれないけど、作れたらいいのだ。

 

f:id:shinya_09dom:20201225085908j:plain

こんな感じで溶岩を流していく。

隣接してればいいので直接ぶつける必要がないのは楽ですね。

 

f:id:shinya_09dom:20201225085912j:plain

見よう見まねだったけどうまくできた。

こんな簡単な方法があったとは。

 

f:id:shinya_09dom:20201225085916j:plain

ベッドでリスポン設定して、一応チェストも置いて、現世側の準備は完了です。

 

いざ、ネザーへ。

f:id:shinya_09dom:20201225085920j:plain

ガスト飛んでる。

森や要塞ではないようだ。

 

 

f:id:shinya_09dom:20201225085903j:plain

\(^o^)/オワタ

ケルトがいっぱいである。

しかも足元の半分くらいはソウルサンド

足が遅くなるところで遠距離攻撃してくる敵に囲まれている状態である。

 

f:id:shinya_09dom:20201225090235j:plain

とりあえず地下に逃げ込んだ。

数匹倒した、というか倒すしか生きる方法がなかったので弓もGET。

とりあえず地下に進むことを決めました。

 

f:id:shinya_09dom:20201225090239j:plain

ネザークォーツ、現在は暗黒界ウォーツだっけ。

これないと監視者とか使えないから第一目標だったのよね。

上で探せないのでもう地下行くしかなかった。

 

とりあえず欲しいものは手に入ったので一旦現世へ脱出です。

 

f:id:shinya_09dom:20201225090243j:plain

ネザー攻略を進めます。

骨粉使って育てて待機します。

 

 

f:id:shinya_09dom:20201225090247j:plain

よし、鉄はゴーレムトラップのおかげで十分にあるので。

向こうでゴーレムを召喚してスケルトンの相手をしてもらおう。

 

f:id:shinya_09dom:20201225090231j:plain

びっくりだよ、普通に出待ちされてた。

ゲート出た瞬間の攻撃はやめなよ。

片方崖とかだったら一発アウトなんだぞ。

 

f:id:shinya_09dom:20201225090605j:plain

ゴーレムさん大活躍……と思ったらエンダーマン倒してた。

エンダーパールが手に入ったのはラッキーでした。

しかし、ゴーレム2体程度ではどうにもならないスケルトンの量。

足元遅いのが最悪なんだよなぁ。

 

f:id:shinya_09dom:20201225090601j:plain

現世に逃げ帰ってもついてくる罠。

逃げようとしても撃ってきて帰るのすら一苦労なのよ。

 

もうネザーはしばらく行きたくないので次回は現世を楽しみます。