シニャのマイクラ日記

シニャのマイクラ広場

マイクラ統合版(PS4)のお話。検証or装置系のお話をしますが、ネタがない時はプレイ日記で時間稼ぎです。できるだけ毎日18時更新中。

バージョンごとに検証していたりするので、カテゴリから最新バージョンを確認してください。

【マイクラ統合版】襲撃イベント100回ドロップ調査【1.17】

襲撃イベントを100回やるとドロップはどうなるのか、ということを検証してみた。

トラップの作り方は『【マイクラ統合版】襲撃トラップ改修へ【52日目】 - シニャのマイクラ広場』に参考動画のリンクがありますのでそちらをご覧ください。

難易度はハードモードでの検証です。

 

装置はこんな感じ

f:id:shinya_09dom:20211017201055j:plain

1回の襲撃が3分15秒くらいなので、余裕を持たせて3分45秒で1往復するようにラブホッパーを調整します。コマンドブロックの起動と同時に発射装置も起動させて、奥のホッパーに99個あきがある状態にして、100個目が手前のホッパーに残ってずっと信号を出すから装置が止まるという仕組みです。単純計算で6時間15分かかります、まぁ放置なので寝てる間に終わるよ。

 

結果

f:id:shinya_09dom:20211017201058j:plain

総数(エンチャント数)で表記しています。

  • クロスボウ 580(127)
  • トーテム 500
  • 鞍 500
  • 鉄ヘルメット 148(82)
  • 鉄胸当て 165(81)
  • 鉄脚甲 156(75)
  • 鉄ブーツ 179(87)
  • 鉄剣 183(90)
  • 鉄ツルハシ 156(84)
  • 鉄シャベル 243(102)
  • 鉄斧 679(271)
  • エンチャント本 123
  • ポーション 64
  • エメラルド 9807
  • 矢 3879
  • クモの目 180
  • レッドストーン 209
  • グロウストーン 245
  • ビン 196
  • 火薬 183
  • 棒 303
  • 砂糖 228

 

実は数回エラーが出ています。呪い付与したのにゲージが溜まる前にゲージが消える、ということを確認しました。そのため個別に5回検証し、トーテムと鞍が1回で5個出るということを把握して、480個しかなかったので4回分追加して合計100回です。何でエラーが出たのかはわかりませんが、たまにバグるのはあることなのでまぁ問題はないでしょう。トーテムか鞍で襲撃回数がわかるのは助かりますね。