シニャのマイクラ日記

シニャのマイクラ広場

マイクラ統合版(PS4)のお話。検証or装置系のお話をしますが、ネタがない時はプレイ日記で時間稼ぎです。できるだけ毎日18時更新中。

バージョンごとに検証していたりするので、カテゴリから最新バージョンを確認してください。

【マイクラ統合版】エンチャント本100冊釣ってみた【1.17】

時間なくてエンチャント内容までは調べてませんが、本は残してあるので時間があれば調査可能な状況です。

f:id:shinya_09dom:20211122143832j:plain

釣り機でエンチャント本100冊出るまで釣りしました。

 

前回の結果『【マイクラ統合版】アイテム5673個釣った結果【15日目】 - シニャのマイクラ広場

 

今回(1.17)の結果

総アイテム数4687

  • 本 100
  • 弓 90
  • 釣り竿 78
  • タラ 2343
  • サケ 1029
  • フグ 520
  • 熱帯魚 74
  • オウムガイ 78
  • 名札 75
  • スイレン 59
  • トリップ 27
  • 骨 22
  • 腐肉 22
  • 革 18
  • 糸 15
  • おわん 14
  • 棒 10
  • 水ビン 20
  • 鞍 65
  • 革ブーツ 28

前回が5673ということは1000個近くも減ってる。エンチャント本の出やすさは上がっているということですね。でもこれ1.17.3のアプデ前後でやっちゃってるんですよね。個人的な感想だとあのアプデでブーツが出にくくなった印象がある。わけてやってないからはっきりしたことは言えませんが……。あんな途中にある程度のアプデ来るとは思わなかったんだよね。大型以外はほぼ修正だと思ってたのにゴーレムの沸きまで変わるとは……。次回はさっさとやろう。