シニャのマイクラ日記

シニャのマイクラ広場

マイクラ統合版(PS4)のお話。検証or装置系のお話をしますが、ネタがない時はプレイ日記で時間稼ぎです。できるだけ毎日18時更新中。

バージョンごとに検証していたりするので、カテゴリから最新バージョンを確認してください。

【マイクラ統合版】エンダーマン1万体ドロップ調査【1.17】

ワープでやってなかったエンダーマンですが、やれる方法に気づいたので検証してみました。

f:id:shinya_09dom:20211122142256j:plain

こうすればよかったんだね。まわりを水で囲えば飛べない。よくわかりませんが、100マス×100マスを水にしてから装置作ってます。

 

f:id:shinya_09dom:20211122142303j:plain

エンダーパールは上昇水流だと数マスしか上がらなかったのでドロッパーにしました。観察者で常時信号を送り続けて無駄打ちしまくります。

f:id:shinya_09dom:20211122142306j:plain

マグマでも燃えるし

 

f:id:shinya_09dom:20211122142310j:plain

ゴーレムでもいい感じに倒されてました。

 

結果

f:id:shinya_09dom:20211122142313j:plain

  • 水 4941
  • マグマ 5027
  • ゴーレム 4980

大差ないですね。ピグリンガチャででるしそんなに集める必要ないけど数が欲しいならエンドにゴーレム召喚が安定でしょうかね。まぁ一番必要なのはエンドの前ですけど。