シニャのマイクラ日記

シニャのマイクラ広場

マイクラ統合版(PS4)のお話。検証or装置系のお話をしますが、ネタがない時はプレイ日記で時間稼ぎです。できるだけ毎日18時更新中。

バージョンごとに検証していたりするので、カテゴリから最新バージョンを確認してください。

【マイクラ統合版】ネザーにトロッコ【143日目】

なんかトロッコを使いたくなったんですが、現世には置く場所ないしエンドももちろんないのでネザーです。

 

道を2マスにしてレール用の場所を用意する。

f:id:shinya_09dom:20211018040212j:plain

ネザーは海底神殿の方とエンドポータル&襲撃トラップの2方向がメインですね。新規読み込みエリアの方はエリトラでまっすぐ飛べばいいので必要ないです。というよりマグマ多いので面倒です。すでに1マスで道ができてる方向へトロッコを用意します。

 

f:id:shinya_09dom:20211018040215j:plain

スタートとゴールはこんな感じ。トロッコ放置で移動することを考えて発射装置でトロッコを補充できるようにしました。ただこれ、発射装置を起動したらレールも起動するのですぐ乗らないといけないめんどくささがあるんですよね。

 

f:id:shinya_09dom:20211018040218j:plain

襲撃トラップの方にも作りました。奥にエンドポータルがあるんですが近いのでここでいいでしょう。

これ以外と便利なんですよ。元々壁の中を掘ってたので特にガードも必要ないんですよ。場合によってはガラスとかで囲う必要もあるのでその辺はワールドに合わせてやればいいかと。