シニャのマイクラ日記

シニャのマイクラ広場

マイクラ統合版(PS4)のお話。検証or装置系のお話をしますが、ネタがない時はプレイ日記で時間稼ぎです。できるだけ毎日18時更新中。

バージョンごとに検証していたりするので、カテゴリから最新バージョンを確認してください。

【マイクラ統合版】ツリーファーム改修【142日目】

昨日作ったツリーファームをもっと使いやすくしていきます。

まずは骨粉を大量投下する。

f:id:shinya_09dom:20211013080131j:plain

雪よけの屋根の上にゼロティック昆布を作って骨粉を投下できるようにしました。これで輸送の必要もなくなった。

 

f:id:shinya_09dom:20211013080134j:plain

次はここ、この上に原木がのることがあるんですよね。もったいないのでガラスで囲っておきました。まぁこんなことしなくてもいいくらい回収できるんですけどね。

 

f:id:shinya_09dom:20211013080138j:plain

足場をホッパーにします。これで原木回収中に漏れたやつが勝手にチェストに入ってくれます。ただこのままでは凸凹して落ちるので、

f:id:shinya_09dom:20211013080141j:plain

カーペットを敷いて足場を安定させます。これなら2マスしか空いてなくても普通に動けるので便利です。ただ暗いのでホッパーの下にシーランタンを設置しました。結構明かり確保できたので満足です。