シニャのマイクラ日記

シニャのマイクラ広場

マイクラ統合版(PS4)のお話。検証or装置系のお話をしますが、ネタがない時はプレイ日記で時間稼ぎです。できるだけ毎日18時更新中。

バージョンごとに検証していたりするので、カテゴリから最新バージョンを確認してください。

【マイクラ統合版】20連かまど【79日目】

追加された新素材に合わせていろいろと改修を繰り返してるわけですが、今回はかまどです。

f:id:shinya_09dom:20210712205000j:plain

従来の10連かまど。これだとちょっと物足りない感じがあるのよ。あと燃料が乾燥昆布ブロックにしてたから補給がホッパー付きトロッコなのよね。溶岩に変えるからホッパーでつなぎたいというのもある。

 

f:id:shinya_09dom:20210712205004j:plain

まず、燃料供給部分を作る。真ん中のラージチェストに入れたら左右に分配されるシステム。これで両サイドにどんどん送り込める。

f:id:shinya_09dom:20210712205007j:plain

完成。数えたら22連かまどだった。タイトルはキリがいいから20にしとこう。ホッパー付きトロッコを走らせて燃料を追加する感じです。使ってみたらわかったけど、補給が遅い。常に走らせるのがいい感じになるからトロッコへの補給が問題なんだよ。今まではホッパー1個で何とかなってたけどこれはもうトロッコ2つにしたほうがいいかもしれない。

f:id:shinya_09dom:20210712205011j:plain

隣に燃料庫作った。まぁこれじゃ全然足りないわけですが……。別の場所に本格的に作るかここを拡張するかちょっと考えないとですね。

f:id:shinya_09dom:20210712205018j:plain

ヤギによって発射されるホッパー付きトロッコ。そうか、今までこんな高さにmob出なかったから忘れてたけど押されて出ていくこともあるのか。こればっかりは面倒な追加してくれたと思うよ。