シニャのマイクラ日記

シニャのマイクラ広場

マイクラ統合版(PS4)のお話。検証or装置系のお話をしますが、ネタがない時はプレイ日記で時間稼ぎです。できるだけ毎日18時更新中。

バージョンごとに検証していたりするので、カテゴリから最新バージョンを確認してください。

【マイクラ統合版】ネザーウォート農場建設【45日目】

前回拡張したネザーウォート畑。もう回収するのが面倒になってきた。どうせなら大規模に一気に回収したい。

ということで道の真ん中を決定する。

f:id:shinya_09dom:20210519234818j:plain

倉庫は拠点地下になるので掘って位置調整。

 

f:id:shinya_09dom:20210519234823j:plain

ここだと低いのでもう一段上から入ってくるようにします。高さが道と同じになるので後で埋めることになります。

f:id:shinya_09dom:20210519234828j:plain

だいたいこんな感じかな。ホッパー付きトロッコを走らせて真ん中の所に集めてくる仕組み。シンプルですが取れる数が多いのでホッパーは64×2セットごとに分けました。

f:id:shinya_09dom:20210519234832j:plain

起動チェック。これで外からまとめて起動できます。止めるのもまとめてできますね。読み込みの関係で途中で止まることが多々あるのでこれは必須。

f:id:shinya_09dom:20210519234836j:plain

レール敷いたらこんな感じ。まぁいつも通りです。拡張工事が面倒だったくらいです。これで64×10セットの大規模農場になりました。

f:id:shinya_09dom:20210519234840j:plain

ソウルサンドを設置。一応ホッパー付きトロッコの起動確認後にした方がいいです。安全に安全にいった方がいいんですよ、やり直すの面倒だから。

f:id:shinya_09dom:20210519234844j:plain

ロッコの起動チェックのためにガラスにしておきました。これでちゃんと動いてるか確認できます。

f:id:shinya_09dom:20210519234847j:plain

出来た出来た。ハーフブロックは落下対策と植えやすさからです。ソウルサンドの上は速度落ちるから対応しとかないとね。ソウルスピードつけるのは簡単だけどそれ以上に装備するのが面倒です。どう考えても水中移動の方が使うからね。

f:id:shinya_09dom:20210519234852j:plain

内部に格納庫を設置。直結なので自動で入ってくる。まぁこんなに必要ないですが、いつも通り大量設置で行きます。増設はしないタイプなのだよ。

f:id:shinya_09dom:20210519234856j:plain

最後に道路をあげます。ホッパー丸見えだと問題だし、卵とか落ちたりしますからね。

f:id:shinya_09dom:20210519234900j:plain

これで完成。ポーションで使う量なら数回回収すれば十分だと思うんだよね。まぁここはゴーレムトラップだからよく放置するし多めの方がいい。

ということで次回はポーション自動化です。ボタン一つでポーションを作れる装置を作ります。