シニャのマイクラ日記

シニャのマイクラ広場

マイクラ統合版(PS4)のお話。検証or装置系のお話をしますが、ネタがない時はプレイ日記で時間稼ぎです。できるだけ毎日18時更新中。

バージョンごとに検証していたりするので、カテゴリから最新バージョンを確認してください。

【マイクラ統合版】ゴーレムトラップ改修【47日目】

ネザーウォートの確保もできるようになった元拠点付近。完全な待機場と化している。ということでゴーレムトラップを改修します。

f:id:shinya_09dom:20210523004714j:plain

これ、向こう側の両サイドに落ちる仕組みなのよ。こっち側に持ってきたいんですよね。

 

f:id:shinya_09dom:20210523004710j:plain

ここの下あたりで回収できるようにします。

まずは内部の修正。

f:id:shinya_09dom:20210523004718j:plain

片側に落ちるようにします。もう素材もいろいろあるのでたっぷりいろんなものを使って作れます。

f:id:shinya_09dom:20210523004722j:plain

ここですね。まとめてここに落ちてきます。ホッパーの位置は1マス高いところにしておきました。このあとの仕分け器とかとの兼ね合いです。

f:id:shinya_09dom:20210523004727j:plain

一旦めくったり埋めたりします。水が結構あったので埋めるの面倒だった。

f:id:shinya_09dom:20210523004730j:plain

ほい、これで上は出来あがり。沸き潰しもかねてちゃんとしておかないとね。

f:id:shinya_09dom:20210523004734j:plain

内部もほれました。地味に時間かかってますからね、これ。割と画像でさっさとやってるけど。まぁプレイ日記は検証の時間稼ぎだから仕方ない。

f:id:shinya_09dom:20210523004738j:plain

慣れた仕分け器作り。鉄を引っ張り出して、花はコンポスターで骨粉にして、糸は処分です。いや、糸もういらないのよ。いっぱいあるしクモスポナートラップもあるし。必要ないものは容赦なく処分していきましょう。

 

f:id:shinya_09dom:20210523004742j:plain

なぜかいたニート。なんでこんなところにいるんだよ。確かに自動収穫の方で2人減ったから増えて当然なんだけど、なぜニート。就職できない子はいらないので処分します。そして処分したらもう子供できなくなった。パンあげないとダメっぽいいのでちょうどいいです。ここで交易することもなくなったのでもういいんです。

 

さて次回は地図埋めです。ちょっと残ってるところがあるのでやっちゃいます。