シニャのマイクラ日記

シニャのマイクラ広場

マイクラ統合版(PS4)のお話。検証or装置系のお話をしますが、ネタがない時はプレイ日記で時間稼ぎです。できるだけ毎日18時更新中。

バージョンごとに検証していたりするので、カテゴリから最新バージョンを確認してください。

【マイクラ統合版】ウサギ繁殖計画【48日目】

ポーション作っててほしくなったウサギの足。ウサギは量産難しいんだよね。まぁ愚痴ってもしかったないので連れてくることにした。

f:id:shinya_09dom:20210524075025j:plain

大体十字のところがゴーレムトラップ。左下の砂漠からそこまで連れてきます。

 

f:id:shinya_09dom:20210524075029j:plain

砂漠では普通にいるウサギさん。もうピースでニンジン持って周りにトラップドア仕掛けて待機した方がいいんじゃないかと思ったよ。

f:id:shinya_09dom:20210524075034j:plain

くそおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。

ネコはウサギを襲うのか。勉強になった。まぁ砂漠横の村だったのでまだ許せる。これがしばらく先だったらマジギレしてたよ。

f:id:shinya_09dom:20210524075038j:plain

繁殖しながら進むことにした。ネコにやられても2匹突破すればいいんだよ。

f:id:shinya_09dom:20210524075042j:plain

いい感じについてきますね。この視点ほぼ使わないんですが、ウサギの様子と後ろがちょっと見えるのがよくてこれで歩いてた。段差とか結構躓くからその辺カバーできるのは助かる。

f:id:shinya_09dom:20210524075046j:plain

どこ行くんだよ。この後森の中まで行って繁殖してました。あまりのことにもう繁殖しないと決めた。毎回遠くに行ってたら連れ戻すの大変だからね。

f:id:shinya_09dom:20210524075051j:plain

川をわたる。ここで2匹脱落。降りる時と登るときにそれぞれ1匹ずつサヨナラしてました。

f:id:shinya_09dom:20210524075056j:plain

追加戦士、豚。そういや豚もニンジンでついてくるんだった。繁殖してないからまぁこのまま連れて帰ろう。

f:id:shinya_09dom:20210524075101j:plain

なんとか連れ帰って繁殖開始。豚さんは肉になりました。

 

今月8日に書いた記事ですが、

【マイクラ統合版】ニンジン畑でウサギの成長は早くなる?【ウサギの成長調査】 - シニャのマイクラ広場

これは今日の分の直後に検証したものです。だいたい2週間くらい遅れてプレイ日記書いてる感じですね。余裕あった方がいいのでこれでいい。というか検証とかいろいろ時間かかるのあるから時間つぶしするしかない。

ウサギの半自動装置作るか悩んだんですが、普通に繁殖させて手動でやればいいということにしました。たぶん装置作ってもそこまで効率化しないと思う。あんまり手間でもないのでこのままでいいかな。