シニャのマイクラ日記

シニャのマイクラ広場

マイクラ統合版(PS4)のお話。検証or装置系のお話をしますが、ネタがない時はプレイ日記で時間稼ぎです。できるだけ毎日18時更新中。

バージョンごとに検証していたりするので、カテゴリから最新バージョンを確認してください。

【マイクラ統合版】総集編その3【プレイ日記】

続き続いて拠点跡の話。

昔使ってた元村の拠点。

f:id:shinya_09dom:20210409042753j:plain

村撤去してゴーレムトラップ作ったんだけど、初期リス地点の拠点ができてお引越しした。今は動かす必要のないものが残ってるだけ。釣りと弱体化のポーション製造機と経験値かまど。

 

一応農民村なので農業系もあります。

f:id:shinya_09dom:20210409042757j:plain

みんな大好き自動収穫器。小麦を担当してもらっています。パンにもできるし俵にしたらかさばらないし一番便利だからね。ニンジンとジャガイモは二人必要だから面倒なのよ。それに金ニンジンは交易の方がいい。

羊毛収穫器。

f:id:shinya_09dom:20210409042801j:plain

ベッド用の羊毛です。ゴーレムトラップで取れる糸を使う方法もあるんだけど、ある程度の量はここで確保しておきたかった。どこで壊すかが問題なのよね。もうラージチェスト2つ分はあるけどまた作るのは面倒なのよ。

 

農民たち。

f:id:shinya_09dom:20210409042806j:plain

上がゴーレムトラップなので下に閉じ込めた。小麦含めて全員で40人います。真ん中のブロックはウィッチ化して減ったので、再繁殖のために自由に動かしています。もう交易も必要ないしこのまま放置の可能性もあります。

放置するときは農民と一緒なのですが、モンスターもやってくるのでトラップにしておいた。

f:id:shinya_09dom:20210409042814j:plain

f:id:shinya_09dom:20210409042818j:plain

割と良い感じに収穫してくれるのよ。今後もこういうトラップ仕掛け解いたらお肉とかいろいろ手に入りそうです。

かぼちゃ収穫器

f:id:shinya_09dom:20210409042810j:plain

監視者使った大規模なやつ。本当にたくさん取れます。作るのは面倒ですが、本当に必要以上に取れるので1回作ればかなり楽になります。

 

ということで昔の拠点の話でした。次はどこの話をしようかな。