シニャのマイクラ日記

シニャのマイクラ広場

マイクラ統合版(PS4)のお話。検証or装置系のお話をしますが、ネタがない時はプレイ日記で時間稼ぎです。できるだけ毎日18時更新中。

バージョンごとに検証していたりするので、カテゴリから最新バージョンを確認してください。

【マイクラ統合版】総集編 その2【プレイ日記】

総集編と言うなの紹介です。検証記事だけでは持たないのでプレイ日記復活したのにプレイ日記すら一週間あくという罠。まぁ忙しかったのでしょうがない。

前回紹介したベース拠点の下層には3つの道があります。

f:id:shinya_09dom:20210408065652j:plain

この3つの道の先を紹介しましょう。一応橋&高さ調整でトロッコ走らせていますが、結局飛ぶのよね。エリトラあるとトロッコなんて使わなくなるからね。

 

火薬の先にはトラップタワー。

f:id:shinya_09dom:20210408065656j:plain

うっすら見えてるのでもういいかな。これは火薬量産用のトラップタワー。最近よくある足場利用のやつです。結構取れるので助かってますが、なぜか他のモンスターも沸くのが難点です。火薬だけだと助かるんだけど、装備落とすやつのせいでチェストが詰まるのよね。いちいち火薬だけ取り出して移動させるのは面倒である。もう仕分け器つけようかと思うレベル。でもそうするといろいろ付け替えないといけないからやらないんだよね。

 

トラップタワーの反対側には村人ハウス。

f:id:shinya_09dom:20210408065701j:plain

真ん中の釣り人はまだ職業固定していません。右の司書はほぼガチャ済。左は武器と防具の人なんだけど、なんか1個足りなかった記憶がある。防具は出ないんだよなぁ。ダイヤで全員分欲しいんだけど結構面倒なことになってる。レベル1とか2のやつが最後に来るってして欲しいんだけど。最後まで見ないとわからないのは本当に勘弁。そのせいで無駄に村人消費したよ。

 

上はゴーレムトラップ。

f:id:shinya_09dom:20210408065705j:plain

ベッドの上にも沸くことを利用したトラップです。正直効率は悪いですが、取れるので問題はない。最効率でなくても使えればいいというのがマイクラの良い所。そもそもこれはおまけなので効率は必要としていない。メインのゴーレムトラップは別の所にあるんだよ。

 

そしてもう一方のところは植林場。

f:id:shinya_09dom:20210408065709j:plain

この辺の作り方はまた別で載せようかな。下にホッパー付きトロッコを走らせることで苗木を回収するシステムです。統合版はゼロティックも使えるし、もうスケルトントラップも作ってあるので骨粉式も用意してあるのよ。だから欲しいのは苗木なのよね。

欲しいものが必要な時に必要なものを作っていくと発展していく面白さはある。

次回は前の拠点周りでも紹介しようかな。いろいろと待機場所できてるからさっさと紹介しないと。