シニャのマイクラ日記

シニャのマイクラ広場

マイクラ統合版(PS4)のお話。検証or装置系のお話をしますが、ネタがない時はプレイ日記で時間稼ぎです。できるだけ毎日18時更新中。

バージョンごとに検証していたりするので、カテゴリから最新バージョンを確認してください。

【マイクラ統合版】総集編 その1【プレイ日記】

リアルが忙しくなると集計に時間かけられないので、プレイ日記復活です。

前回どこまで書いたか忘れたのでもう総集編で今どういう状況か見ていきましょう。

 

まずはメイン拠点。豆腐建築ならぬキューブ建築。

f:id:shinya_09dom:20210331160318j:plain

f:id:shinya_09dom:20210331160323j:plain

初期リス地点上空に作ってあります。これで何かあっても大丈夫です。

 

 

上部は原木製造機。

f:id:shinya_09dom:20210331160327j:plain

f:id:shinya_09dom:20210331160331j:plain

ゼロティック昆布式の骨粉製造機も作りました。でもこれはスケルトンスポナートラップとほぼ同効率な上に昆布が抜けることもあったので使っておりません。

 

拠点内部は倉庫です。

f:id:shinya_09dom:20210331160335j:plain

 

f:id:shinya_09dom:20210331160340j:plain

かまども装備。ここはトロッコ式です。

 

そして大規模仕分け器。

f:id:shinya_09dom:20210331160345j:plain

f:id:shinya_09dom:20210331160349j:plain

f:id:shinya_09dom:20210331160353j:plain

f:id:shinya_09dom:20210331160357j:plain

両サイドにあるので二階分つかってますね。もう一方の壁はまだ空いていますが、ピグリンガチャとかも作り始めたのでそろそろ増やすときですかね。

上空に作った理由は仕分け器です。これラグが多いとよくミスるんですよ。クリエイティブの平坦な世界でやってみたら問題なく稼働したので、ラグが原因でスルーが起きるということがわかりました。読み込みチャンク4なら影響のない上空に作ったというわけです。あと、つけたまま移動すると読み込み時のチャンクの境目で壊れたりします。この辺は要注意。そのために入り口のホッパーをストップできるようにしておいた。

 

ということで今回は拠点紹介でした。明日は周辺施設のお話です。