シニャのマイクラ日記

シニャのマイクラ広場

マイクラ統合版(PS4)のお話。検証or装置系のお話をしますが、ネタがない時はプレイ日記で時間稼ぎです。できるだけ毎日18時更新中。

バージョンごとに検証していたりするので、カテゴリから最新バージョンを確認してください。

【マイクラ統合版】レア度別エンチャントまとめ【剣&ツール】

長かった集計も終わりました。剣&ツールのエンチャントのまとめ記事です。

 

検証条件は

  • クリエイティブモード
  • 剣、オノ、ツルハシ、シャベル、クワの5つ
  • 木、石、鉄、金、ダイヤ、ネザライトの6種類
  • 各100本エンチャント

合計3000本の調査となりました。

個別の記事はこちら

【マイクラ統合版】レア度が高いといいエンチャントが出る?【剣のエンチャント調査】 - シニャのマイクラ広場

【マイクラ統合版】レア度が高いといいエンチャントが出る?【斧編】 - シニャのマイクラ広場

【マイクラ統合版】レア度が高いといいエンチャントが出る?【ツルハシ編】 - シニャのマイクラ広場

【マイクラ統合版】レア度が高いといいエンチャントが出る?【シャベル編】 - シニャのマイクラ広場

【マイクラ統合版】レア度が高いといいエンチャントが出る?【クワ編】 - シニャのマイクラ広場

 

 

全部集計し終わったので順位を求めます。

平均エンチャント数および平均レベルに差のあるエンチャントの各順位です。シルクタッチや耐久はレベル固定だったので除外しております。具体的な値は上記の個別記事をご覧ください。

f:id:shinya_09dom:20210319120535j:plain

1~6位ということで真ん中は3.5位だから木、鉄、ネザライトはまだ誤差の範囲内といえます。金については言い訳不可です。最低が3位でそれも1回だけ……。圧倒的1位といわざるを得ない。その分石とダイヤが下がった感じですね。効率Ⅴとか金でしか出ないときもいっぱいあったからね。

 

今回の調査では金、ネザライト、鉄、木、ダイヤ、石の順でいいエンチャントがつくということが分かりました。

ダイヤよりネザライト化してからエンチャントした方がいいというのは本当のようです。