シニャのマイクラ日記

シニャのマイクラ広場

マイクラ統合版(PS4)のお話。検証or装置系のお話をしますが、ネタがない時はプレイ日記で時間稼ぎです。できるだけ毎日18時更新中。

バージョンごとに検証していたりするので、カテゴリから最新バージョンを確認してください。

【マイクラ統合版】レア度が高いといいエンチャントが出る?【ツルハシ編】

【マイクラ統合版】レア度が高いといいエンチャントが出る?【剣のエンチャント調査】 - シニャのマイクラ広場

【マイクラ統合版】レア度が高いといいエンチャントが出る?【斧編】 - シニャのマイクラ広場

剣、斧に続いてツルハシの調査です。

f:id:shinya_09dom:20210305080233j:plain

結論から言うと、金が一番いい

斧の時点ではダイヤが悪かったのですが、取り戻してます。

 

それでは詳細へ。

 計算は全て少数第三位を四捨五入しています。

 

エンチャントの平均数

木 1.84

石 1.93

鉄 1.73

金 2.03

ダ 1.99

ネ 2.01

 

エンチャントの詳細

( )内は本数

幸運

木 2.67(45)

石 2.40(42)

鉄 2.64(33)

金 2.78(46)

ダ 2.69(45)

ネ 2.76(37)

 

シルクタッチ

木 1(38)

石 1(36)

鉄 1(49)

金 1(36)

ダ 1(36)

ネ 1(46)

 

耐久力

木 3(53)

石 3(59)

鉄 3(44)

金 3(57)

ダ 3(61)

ネ 3(62)

 

効率

木 3.94(48)

石 3.70(57)

鉄 3.85(46)

金 4.11(64)

ダ 3.84(57)

ネ 3.95(55)

 

エンチャント数、幸運、効率の平均順位

いいものが出やすい方を1位として計算しています。

木 4

石 5.33

鉄 5

金 1

ダ 3.67

ネ 2

 

 

金が全てにおいて優秀であった。ダイヤは実質3位なので気にしなくていいでしょう。

ということで、

剣、斧、ツルハシの合計平均順位

3つの平均値を足して割る3しているので少しずれることがあります。

木 3.72

石 4.83

鉄 3.78

金 1.28

ダ 4.61

ネ 2.67

 

15項目あって真ん中は3.5ですからね。金がいいことは言うまでもない感じです。ダイヤは今回取り戻したので地味に悪い石が最下位になってます。

ツールの残りはシャベルとクワですが、3~4の間なら完全に誤差の範囲内なんですよね。分母が多いほど偏りはなくなるんですが、偏らなくなるのはいつの日か。このまま金が1位を独走するのか……。

シャベルの検証は集計出来次第投稿します。