シニャのマイクラ日記

シニャのマイクラ広場

マイクラ統合版(PS4)のお話。検証or装置系のお話をしますが、ネタがない時はプレイ日記で時間稼ぎです。できるだけ毎日18時更新中。

バージョンごとに検証していたりするので、カテゴリから最新バージョンを確認してください。

【マイクラ統合版】レア度が高いといいエンチャントが出る?【斧編】

【マイクラ統合版】レア度が高いといいエンチャントが出る?【剣のエンチャント調査】 - シニャのマイクラ広場

剣に続いて斧を調査です。

 

結論から言うと、最もいいのは金、悪いのはダイヤ

斧単品では誤差の範囲内ともいえるのですが、剣の結果と合わせるとそういう結論になってしまいます。

剣の結果は上にあります。

 

 

では斧の結果。

f:id:shinya_09dom:20210302082529j:plain

クリエイティブでそれぞれ100本エンチャントして集計しました。

小数第三位を四捨五入しています。

 

平均エンチャント数

木 1.85

石 1.91

鉄 1.88

金 2.1

ダ 1.85

ネ 2.01

これだけだと誤差なんですよ。でも気になるのが剣でも金が一番多かったこと。ダイヤが最下位も剣と同じです。これは他のも調査しないといけなさそうです。

 

エンチャントごとの平均レベル

( )内は本数

 

鋭さ

木 3.84(19)

石 3.89(18)

鉄 3.62(26)

金 3.64(22)

ダ 3.55(20)

ネ 3.61(18)

 

虫殺し

木 4.13(23)

石 4.15(27)

鉄 4.35(23)

金 4.5(26)

ダ 4.08(25)

ネ 4.2(20)

 

聖なる力

木 4.22(23)

石 3.86(21)

鉄 4.15(26)

金 4.31(26)

ダ 4.03(30)

ネ 4.33(30)

 

幸運

木 2.71(28)

石 2.70(33)

鉄 2.70(27)

金 2.84(31)

ダ 2.59(27)

ネ 2.65(31)

 

シルクタッチ

木 1(26)

石 1(29)

鉄 1(25)

金 1(27)

ダ 1(24)

ネ 1(27)

 

効率

木 3.86(29)

石 3.76(34)

鉄 3.85(26)

金 4.15(39)

ダ 3.89(27)

ネ 3.93(41)

 

耐久力

木 3(37)

石 3(31)

鉄 3(36)

金 3(38)

ダ 3(32)

ネ 3(35)

 

 

剣と斧の結果を合わせて

エンチャント数は明らかに金がよかったです。ということでシルクタッチや耐久力を除いて、差のあるエンチャントの順位(1~6位)の平均を求めます。

 

剣のエンチャントの平均順位

木 3.67

石 5.33

鉄 2.67

金 1.33

ダ 5

ネ 3

 

斧のエンチャントの平均順位

木 3.5

石 3.83

鉄 3.67

金 1.5

ダ 5.17

ネ 3

 

3.5あたりのは誤差の範囲内です。石の剣も気になるけど一旦置いておきましょう。

金のがほぼ一番いいのと、ダイヤがすごく悪いことだけは共通しています。

まぁ偶然と言ってしまえば偶然といえる範囲ではあることも事実。他のツールも調べていくしかないですね。

 

次のエンチャント調査はピッケルです。集計出来次第投稿予定ですが、それまでに時間のかからない検証ネタを投稿すると思います。