シニャのマイクラ日記

シニャのマイクラ広場

マイクラ統合版(PS4)のお話。検証or装置系のお話をしますが、ネタがない時はプレイ日記で時間稼ぎです。できるだけ毎日18時更新中。

バージョンごとに検証していたりするので、カテゴリから最新バージョンを確認してください。

【マイクラ統合版】レア度が高いといいエンチャントが出る?【剣のエンチャント調査】

レア度とエンチャントの関係を調査します。

木、石、鉄、金、ダイヤ、ネザライトの6種類の剣を各100本エンチャントします。

そして平均エンチャント数とエンチャントごとの平均レベルで評価します。

f:id:shinya_09dom:20210210084059j:plain

結論から言うと、大差なかったです。

でもダイヤよりはネザライトの方がいいエンチャントが付きました。最後まで見ても結論がわからないのが嫌いなので最初に答えを書きました。

 

詳細は以下。

クリエイティブでエンチャントテーブルを本棚15個で囲って最大エンチャントをつけていきました。

計算はすべて少数第三位を四捨五入しています。

 

平均エンチャント数

木 2.1

石 1.96

鉄 2.13

金 2.21

ダ 1.95

ネ 2.04

6種類の平均が2.065ということで金がちょっといいかな、という感じはします。

ただ100本という少なさを考えると誤差の範囲内とみていいでしょう。

 

エンチャントごとの平均レベル

( ) 内は本数

アイテムボーナス

木 2.75(40)

石 2.67(27)

鉄 2.77(43)

金 2.82(38)

ダ 2.55(38)

ネ 2.73(30)

 

ノックバック

木 2(26)

石 2(30)

鉄 2(37)

金 2(37)

ダ 2(24)

ネ 2(34)

 

火属性

木 1.88(33)

石 1.86(35)

鉄 1.84(32)

金 1.92(39)

ダ 1.90(39)

ネ 1.97(34)

 

鋭さ

木 3.44(18)

石 3.39(18)

鉄 3.67(24)

金 3.62(26)

ダ 3.5(32)

ネ 3.55(22)

 

虫殺し

木 4.17(30)

石 3.97(29)

鉄 4.21(24)

金 4.43(21)

ダ 3.88(25)

ネ 4.38(26)

 

聖なる力

木 4.3(30)

石 3.88(25)

鉄 4.38(26)

金 4.42(26)

ダ 4.1(20)

ネ 4.25(24)

 

耐久力

木 3(33)

石 3(33)

鉄 3(28)

金 3(32)

ダ 3(26)

ネ 3(34)

 

 

ノックバックはⅡ、耐久力はⅢしか出なかったです。あと鋭さはⅤがMAXなのに1本も出ませんでした。

やはり100本ということを考えると誤差の範囲内と言ってもいいのではないかと思います。たぶん1000ほんとかやるともっと近い値になる気がするんですよ。でも剣を1000本はやる気になれないので、現在ツール系各100本調査を行っております。たぶんツール全部やればそこそこのバランスになる気がしています。

まとまり次第投稿しますので、気長にお待ちください。