シニャのマイクラ日記

シニャのマイクラ広場

マイクラ統合版(PS4)のお話。検証or装置系のお話をしますが、ネタがない時はプレイ日記で時間稼ぎです。できるだけ毎日18時更新中。

バージョンごとに検証していたりするので、カテゴリから最新バージョンを確認してください。

【マイクラ統合版】100冊エンチャントしてみた【ピース&ハード】

100冊エンチャントしてみました。

この動画に触発されて統合版でもやってみたくなったというわけです。


【カズクラ2021】100冊エンチャしたら驚きの結果が!?マイクラ実況 PART41

 

結論から言うと、

統合版の方がⅣが出やすい感じです。

ピースとハードの差は一長一短で誤差の範囲内だと思います。

 

検証方法は、サバイバルでピース&ハードでそれぞれ100冊ずつエンチャントするだけ。

いや、100冊で済むはずだったんだけど、ネザライト探しで楽しようと思ってピースにしてたの忘れてて、ハードでやり直したってわけです。java版と統合版の違いを調べるなら他の条件は一緒にしないといけないですからね。java版の結果は上の動画をご覧ください。

レベル上げ方法 

燻製器の下にホッパーとチェストを置いて焼いた分の全部の経験値を稼ぐ方法。

下にラージチェストが各3つくらい置いてあったと思います。その分のジャガイモを焼いた経験値をGETできるというわけ。

f:id:shinya_09dom:20210211040917j:plain

f:id:shinya_09dom:20210211040921j:plain

1周するだけで91→117まで上がりました。これでレベルは問題ないです。本もラピスラズリも大丈夫だったので化粧スタート。

 

エンチャント数

ハード(ピース)

1種類 40(33)

2種類 32(34)

3種類 13(22)

4種類 10(6)

5種類 1(3)

6種類 3(2)

8種類 1(0)

ハードは平均2.14種類、ピースは2.18種類なので誤差の範囲内と思われます。

 

8種類も付けたえげつないやつ。

f:id:shinya_09dom:20210211041245j:plain

これどれにつけるよ。水中呼吸ととげがあるから頭につけたい気もする。どれか活かせばどれか死ぬという悲しさ。

 

ハードの詳細

12冊
爆発耐性Ⅳ

9冊
とげⅡ

8冊
防護Ⅲ 無限Ⅰ

7冊
水中呼吸Ⅲ クイックチャージⅠ 衝撃Ⅱ 貫通Ⅳ 聖なる力Ⅳ 落下軽減Ⅳ 耐久力Ⅲ

6冊
パワーⅣ 激流Ⅱ チャネリングⅠ 忠誠心Ⅲ

5冊
激流Ⅲ 水中移動Ⅲ クイックチャージⅡ 火属性Ⅱ ノックバックⅡ 防火Ⅲ アイテムボーナスⅡ 効率Ⅳ マルチショットⅠ

4冊
串刺しⅣ パワーⅢ 関節攻撃耐性Ⅳ 火炎Ⅰ 効率Ⅲ 入れ食いⅢ

3冊
火属性Ⅰ とげⅠ 宝釣りⅡ 鋭さⅢ シルクタッチⅠ 幸運Ⅲ 虫殺しⅣ

2冊
水中移動Ⅱ 爆発耐性Ⅲ アイテムボーナスⅢ 水中作業Ⅰ

1冊
防護Ⅳ 串刺しⅤ 貫通Ⅲ 聖なる力Ⅲ 防火Ⅳ 宝釣りⅢ 鋭さⅣ 入れ食いⅡ 虫殺しⅢ

 

ピースの詳細

10冊
耐久力Ⅲ 落下軽減Ⅳ

8冊
関節攻撃耐性Ⅳ シルクタッチⅠ 防火Ⅲ チャネリング

7冊
激流Ⅲ 虫殺しⅣ

6冊
パワーⅣ 水中作業Ⅰ 爆発耐性Ⅳ 聖なる力Ⅳ マルチショットⅠ クイックチャージⅡ

5冊
鋭さⅢ 無限Ⅰ 忠誠心Ⅲ 水中呼吸Ⅲ とげⅡ 入れ食いⅢ 串刺しⅣ 水中移動Ⅲ

4冊
入れ食いⅡ ノックバックⅡ 火炎Ⅰ 宝釣りⅡ

3冊
衝撃Ⅱ 衝撃Ⅰ 防火Ⅳ アイテムボーナスⅢ 貫通Ⅲ 串刺しⅤ 幸運Ⅱ 防護Ⅲ 効率Ⅳ

2冊
鋭さⅣ 火属性Ⅱ 火属性Ⅰ 水中呼吸Ⅰ 激流Ⅱ 貫通Ⅳ 幸運Ⅲ 防護Ⅱ 虫殺しⅢ クイックチャージⅠ 水中移動Ⅱ 宝釣りⅢ 効率Ⅲ

1冊
パワーⅢ とげⅠ 爆発耐性Ⅲ 聖なる力Ⅲ アイテムボーナスⅡ

 

ピースとハードの差

エンチャントの平均レベルです。( )内がピースの値です。視覚的にどちらが多いかわかりやすくするために多い方を太字にしています。

防護3.11(3.29)

防火3.17(3.27)

爆発耐性3.85(3.86)

鋭さ3.25(3.29)

虫殺し3.75(3.78)

聖なる力3.86(3.86)

効率3.56(3.6)

幸運3(2.6)

パワー3.6(3.86)

衝撃2(1.5)

クイックチャージ1.36(1.75)

とげ1.75(1.83)

水中呼吸3(2.71)

水中移動2.71(2.71)

入れ食い2.8(2.56)

宝釣り2.25(2.33)

 

一部だけ集計しましたが、誤差の範囲内という感じです。なんで一部かって?疲れたからです。

落下耐性や関節攻撃耐性のようにⅣしか出てないものもありました。幸運、衝撃、水中呼吸はハードでは最大レベルしか出ていませんでした。そのためピース53種類、ハード50種類になっています。

 

以前やったものですが、

【マイクラ統合版】エンチャント本100冊釣ってみた【12日目】 - シニャのマイクラ広場

というのもありますので気になる方はご覧ください。集計方法が違うのは仕様です。