シニャのマイクラ日記

シニャのマイクラ広場

マイクラ統合版(PS4)のお話。検証or装置系のお話をしますが、ネタがない時はプレイ日記で時間稼ぎです。できるだけ毎日18時更新中。

バージョンごとに検証していたりするので、カテゴリから最新バージョンを確認してください。

【マイクラ統合版】レア度が高いといいエンチャントが出る?【シャベル編】

【マイクラ統合版】レア度が高いといいエンチャントが出る?【ツルハシ編】 - シニャのマイクラ広場

ツルハシに続いてシャベルです。

f:id:shinya_09dom:20210306164903j:plain

シャベルだけの結論から言うと、金と鉄がよく、木と石が悪い

今までの結果と合わせると、“金がいい”ということになります。

では詳細へ。

計算は全て少数第三位を四捨五入しています。 

 

平均エンチャント数

木 1.8

石 1.96

鉄 2.07

金 2

ダ 1.91

ネ 1.95

 

エンチャントレベル

( )内は本数

幸運

木 2.60(42)

石 2.49(41)

鉄 2.82(34)

金 2.69(42)

ダ 2.53(47)

ネ 2.68(44)

 

シルクタッチ

木 1(35)

石 1(41)

鉄 1(46)

金 1(35)

ダ 1(36)

ネ 1(37)

 

耐久力

木 3(54)

石 3(64)

鉄 3(58)

金 3(58)

ダ 3(51)

ネ 3(63)

 

効率

木 3.83(48)

石 3.58(50)

鉄 3.87(67)

金 4.10(63)

ダ 3.88(57)

ネ 3.86(51)

 

 

平均エンチャント数、幸運、効率の数値を高い方から順位付けして、順位の平均を求めてみると、

木 5(6,4,5)

石 5(3,6,6)

鉄 1.67(1,1,3)

金 1.67(2,2,1)

ダ 4(5,5,2)

ネ 3.67(4,3,4)

( )内はそれぞれの順位です。

やっぱり金がいいのよね。

 

剣、斧、ツルハシ、シャベル、合計の平均順位

木 3.89

石 4.78

鉄 3.22

金 1.39

ダ 4.67

ネ 2.94

 

木、鉄、ネザライトは完全に誤差の範囲内と言える。4超えてるのもちょっと気になるけど、金が異常すぎる。18項目あって、順位が112211131211111221なのよ。

流石に強すぎる。ここまでくると誤差より仕様という言葉が浮かんでくる。

一応クワまでやってから判断しようと思います。