シニャのマイクラ日記

シニャのマイクラ広場

マイクラ統合版(PS4)のお話。検証or装置系のお話をしますが、ネタがない時はプレイ日記で時間稼ぎです。できるだけ毎日18時更新中。

バージョンごとに検証していたりするので、カテゴリから最新バージョンを確認してください。

【マイクラ統合版】苗木回収植林場【ホッパー付きトロッコ式】

イクラで回収が面倒なのと言えば木材。他は自動化が進んでいますがこれだけは結構面倒なのよね。しかも苗木は確実にいるという罠。木だけとってたら苗木不足になったので増設したやつを紹介します。

 

f:id:shinya_09dom:20210412080124j:plain

まずはホッパーとレールを敷く。中身ある時は止まって、なくなったら再スタートみたいな機構もありますが、これでもなんとかなります。ホッパーは2列にしても大丈夫なこともあったりします。まぁこれで問題ないし、これなら内側で済むので割と使ってます。

 

f:id:shinya_09dom:20210412080127j:plain

折り返しにするならこれ。壁はガラスとかだと止まるのでしっかり硬いブロックにしておきましょう。

 

f:id:shinya_09dom:20210412080132j:plain

土ブロックを置くのはこの位置。レールの上に置いたら勝手に設置されますよ。ホッパートロッコは1マス上の物も回収できるので便利です。土じゃなくマグマブロックにすれば水中にも作れたりします。

 

f:id:shinya_09dom:20210412080136j:plain

作物の場合は下付きハーフブロックで水を入れてください。十分に機能します。

 

f:id:shinya_09dom:20210412080145j:plain

配置はこんな感じですね。3マス開けていれば大丈夫っぽいです。沸き潰しはここまでしなくていいんですが、なんとなくやりました。ガーディアントラップあると余りまくるから仕方ない。

 

f:id:shinya_09dom:20210412080149j:plain

植える種類にもよりますが、今回は5マスのところにシーランタンを置いて巨木化を防ぎます。白樺だと必要ないんですが、白樺用の原木回収機は作ってないのでこうするしかない。ちなみに白樺だと下2マスに葉っぱができる可能性が低いので回収しやすいです。

 

f:id:shinya_09dom:20210412080120j:plain

実際に使っているのがこれ。5分以内に回収できればいいのでもっと広げることもできます。葉っぱの上で時間潰してから落下なので2分で1周するくらいがいいんじゃないでしょうか。

 

ということで苗木回収機の紹介でした。あんまり効率は良くないけどなにか見ながらぽちぽちやるのには向いてます。メインで居続けるにはやはり拡張必須という感じです。