シニャのマイクラ日記

シニャのマイクラ広場

マイクラ統合版(PS4)のお話。検証or装置系のお話をしますが、ネタがない時はプレイ日記で時間稼ぎです。できるだけ毎日18時更新中。

バージョンごとに検証していたりするので、カテゴリから最新バージョンを確認してください。

【マイクラ統合版】スライムトラップを作る【39日目】

ゼロティックで使いまくった粘着ピストンを補充すべく、スライムトラップを作ることにしました。普通のスライムトラップではなく、ホッパー付きトロッコを走らせてゴーレムでスライムを退治するスタイルです。

スライムトラップはスライムチャンクを見つけるのが一番めんどくさいからね。見付さえすれば何とでもなるのよ。そして自分なりに何とかしたのが今回の内容です。

スライムチャンクはブラマイ中に見つけていたのですが、今はゴーレムがスライムを退治して、拾うスタイル。

f:id:shinya_09dom:20210511191854j:plain

これでは無駄が多すぎる。いちいち近づかないといけない時点で論外なのよ。

 

完全自動でできるようにレールを敷いていこう。

f:id:shinya_09dom:20210511191904j:plain

こんな感じでいいかな。ホッパーで走ってる最中に回収します。そんなに量はないはずなのでラージチェスト直結の2列で十分でしょう。普通のトラップはさ、去年のワールドでそんなに釣れなかったから今回はこっちでやろうと思ったのよ。それに個人的にはこっちの方が楽なんだよね。

f:id:shinya_09dom:20210511191909j:plain

レールの上にブロックを敷き詰める。明るさで沸き潰ししててもスライムは沸くのでこれで大丈夫。というか光源置いとかないと他のモブが沸いて大変なことになる。これでこの空間でアイテム化したらホッパー付きトロッコが回収してくれますね。

サイズとかチャンクとかは気にしなくていいよ。多少違っても稼働するんで。ある程度の大きさがあれば大丈夫です。ちゃんとしたのを作るより、稼働するのを作る方が大事ですから。

f:id:shinya_09dom:20210511191914j:plain

3体召喚しました。これで余裕ですよ。囮にせずにもうゴーレムで殴る、難易度ノーマルならこれで大丈夫です。ラージチェスト3つ分は回収しましたが、ゴーレムは3体のままです。

f:id:shinya_09dom:20210511191917j:plain

待機場所はこのくらい。確か24マス以上離れないと敵が沸かない。だからそれくらいは離れた方がいい。

f:id:shinya_09dom:20210511191922j:plain

沸いてんのかと思ったら追い出されたやつがこっちに吹き飛ばされてアイテム化してただけだった。

f:id:shinya_09dom:20210511191927j:plain

ということでホッパーで回収することにしました。これで無駄なく回収できます。

効率はね、上々です。落として焚火で焼いて……より楽だしこっちの方がいい。周りの沸き潰しをちゃんとしとかないとスケルトンあたりに撃たれて全滅になるので要注意。