シニャのマイクラ日記

シニャのマイクラ広場

マイクラ統合版(PS4)のお話。検証or装置系のお話をしますが、ネタがない時はプレイ日記で時間稼ぎです。できるだけ毎日18時更新中。

バージョンごとに検証していたりするので、カテゴリから最新バージョンを確認してください。

【マイクラ統合版】ニンジン畑でウサギの成長は早くなる?【ウサギの成長調査】

ウサギの成長が遅いと思ったのでちょっと検証してみました。

  1. 子ウサギにニンジンをあげると早く育つ
  2. ウサギは畑のニンジンを食べる
  3. ニンジン畑で育てたら食べて早く成長するのでは?

という流れです。

結論、変わりません。

最後まで読んでも答えのない記事が嫌いなのであえて最初に答えを書くスタイル。

以下検証についてです。

f:id:shinya_09dom:20210508085443j:plain

ニンジン畑とジャガイモ畑を用意する。“ニンジンを食べる”ということ以外の条件を同じにするために2つ用意しました。マイクラではないですが、足元や光の条件による差をつけないためです。検証したい事柄以外の要素は同じにしないとそれが理由だとは言えませんからね。

 

f:id:shinya_09dom:20210508085448j:plain

スポーンエッグとニンジンと剣で子ウサギを4匹用意する。親は全部削除しました。

f:id:shinya_09dom:20210508085453j:plain

ニンジン食べてますね。これなくなるわけじゃなくて成長を1段階減らすだけなようです。だからどこまでいっても0にはならない。その辺は安心ですね。

f:id:shinya_09dom:20210508085458j:plain

ニンジン用意すればみんな集まって確認しやすいので真ん中の柵は撤去しました。これでチェックは簡単です。

f:id:shinya_09dom:20210508085502j:plain

はい、8羽ともほぼ同時に成長しました。生まれた時間差を考慮したら完全に同じ成長時間(20分)ですね。よってニンジン畑のニンジンを食べても成長は早くならないということがわかりました。

f:id:shinya_09dom:20210508085507j:plain

ちなみに、ニンジン10個あげると生まれたてのが即大人になります。ニンジン自動装置から持ってきて育てる方が早いですね。