シニャのマイクラ日記

シニャのマイクラ広場

マイクラ統合版(PS4)のお話。検証or装置系のお話をしますが、ネタがない時はプレイ日記で時間稼ぎです。できるだけ毎日18時更新中。

バージョンごとに検証していたりするので、カテゴリから最新バージョンを確認してください。

【マイクラ統合版】溶岩を割ろうとしたお話

突発的に、溶岩の裏に基地を作りたくなった。滝とか湖を割って出撃するのカッコいいじゃん。あれがやりたかったのよ。調べればあったかもしれないけど自分で確認する方が面白いと思ったので自己流で試してみました。

f:id:shinya_09dom:20210524235025j:plain

まず溶岩を用意します。

 

f:id:shinya_09dom:20210524235029j:plain

流れを作る。これが割れれば成功。

 

f:id:shinya_09dom:20210524235033j:plain

最初の装置。基本形だよね。シンプルにピストンで1つ押し出す形。作った時点で失敗すると思ったよ。

f:id:shinya_09dom:20210524235037j:plain

前の方に垂れるので割れません。

次、

f:id:shinya_09dom:20210524235041j:plain

途中に射出口を作ってみた。もうこの時点で一定ではないので却下。

つぎ、ピストンを三角形に配置する。

f:id:shinya_09dom:20210524235045j:plain

ご覧の通り三角形に膨らんでおります。これも失敗。

次、

f:id:shinya_09dom:20210524235048j:plain

途中がダメなら上からいじればいいじゃない、と思ったが効果なかった。

次、2マス突破させる。

f:id:shinya_09dom:20210524235106j:plain

これは石が戻らなくてダメでした。粘着ピストンは2つ分を戻す力はない。

戻らないなら燃やせばいいのでは?

f:id:shinya_09dom:20210524235110j:plain

と思って木材を投下。しかし中途半端に戻るし焼け方によってはアウトだし、そもそも溶岩割れないし……

ということでチェックしてみた。

f:id:shinya_09dom:20210524235115j:plain

全部流してから一番端を残して閉じ込めた。これは割るの無理だわ。こんだけ粘着力あったらどうにもならん。

隠し扉系を調べて勉強してリベンジします。いつか溶岩を割って出撃する隠し扉を作れるように頑張ろう。