シニャのマイクラ日記

シニャのマイクラ広場

マイクラ統合版(PS4)のお話。検証or装置系のお話をしますが、ネタがない時はプレイ日記で時間稼ぎです。できるだけ毎日18時更新中。

バージョンごとに検証していたりするので、カテゴリから最新バージョンを確認してください。

【マイクラ統合版】ズボラ式ポーション自動製造機改【46日目】

前回ネザーウォートの大量入手が可能になったのでポーション作りを始めましょう。

 

参考にした動画はこちら。

www.youtube.com

動画はjava版ですが、統合版でも使えるシステムです。今回はこれを元にもっと作っていこうという話。動画内で説明していることは説明しないので、仕組みが気になる人は動画をご覧ください。

f:id:shinya_09dom:20210521104808j:plain

まず基本形。これは前からおいてあった。あの動画見ていこうポーションといえばこれになってる。

 

f:id:shinya_09dom:20210521104824j:plain

とりあえず必要な素材を集めてきます。使いそうなポーションは全部作れるようにしちゃいます。

 

完成。

f:id:shinya_09dom:20210521104829j:plain

両サイド&奥にも同じシステムを作り、ボタン一つで8種類のポーションが作れるようにしました。同時に作れないという弱点はありますが、気にしない。というか奥は3つまでにした方がいいです。4つ目は素材届くの明らかに遅いです。ネザーウォートもそれぞれの1つ目に入れてる力業。効率とかどうでもいいんだよ、使えればいいんだよ。

 

f:id:shinya_09dom:20210521104834j:plain

ポーションの種類はこれ、

力のポーションは強化か延長のどっちかしか使えなかったので変更予定です。ソロのワールドなのでスプラッシュは村人治療の弱化と、即回復の治癒だけで問題ありません。

 

f:id:shinya_09dom:20210521104838j:plain

ポーション格納庫。調子に乗っていっぱい作った。

f:id:shinya_09dom:20210521104842j:plain

上から落とすシステム。ボタン側にも看板でなんのポーションか書いておきました。これでボタン一つで必要なポーションを作ることができる。

f:id:shinya_09dom:20210521104846j:plain

最後に看板で何を補充するかわかりやすくして終了。発酵した蜘蛛の目以外はMAXありますね。蜘蛛の目はあるけどキノコがないんだよなぁ。