シニャのマイクラ日記

シニャのマイクラ広場

マイクラ統合版(PS4)のお話。検証or装置系のお話をしますが、ネタがない時はプレイ日記で時間稼ぎです。できるだけ毎日18時更新中。

バージョンごとに検証していたりするので、カテゴリから最新バージョンを確認してください。

【マイクラ統合版】コンジットのダメージ対象【検証】

海のビーコンともいわれるコンジットさん。

便利で使い方は知ってるけど、ダメージについてはよく知らないままだったので検証してみました。

 

minecraft-ja.gamepedia.com

ここに載ってることは基本的にスルーします。

 

 

ダメージを与える範囲

コンジットを0とした時、8マスまで攻撃が届きます。水中トロッコで確認済です。

f:id:shinya_09dom:20210216174241j:plain

この距離だと攻撃が届きません。

 

f:id:shinya_09dom:20210216174246j:plain

ただし、“水中であること”が条件なので、ボートの上は多少外です(雨が降れば水中判定になる)。

 

f:id:shinya_09dom:20210216174225j:plain

水なら1マスでもハーフブロックの上でもダメージを与えます。

 

f:id:shinya_09dom:20210216174250j:plain

水が繋がっている必要はないです。

 

f:id:shinya_09dom:20210216174237j:plain

ダメージを与えている相手にはコンジットと同様のエフェクトがつくのでわかります。

 

ダメージ対象

敵対mob全部と思っていいでしょう。水中に居れないエンダーマン以外スポーンさせましたが、全部ダメージを与えていました。クリーパーやエンダーマイト、エルダーガーディアンもでした。

ただし、ウィッチは30回ダメージを受けても死にませんでした。ポーションで事実上無効化していると思われます。

 

同時にダメージを与えるのは1つまで

範囲内に何体いても1体にしか攻撃しません。逆もありコンジットが複数あっても敵が1体なら1つしか攻撃しません。

『コンジット1個 敵1体』と『コンジット3個 敵1体』の処理速度は同じです。

『コンジット1個 敵3体』と『コンジット3個 敵3体』では後者の方が早いです。

f:id:shinya_09dom:20210216174221j:plain

ドロップについて

ウィザスケを1000体コンジットで処理しました。コンジット16個で囲んだ処理装置。

f:id:shinya_09dom:20210216174229j:plain

 

f:id:shinya_09dom:20210216174233j:plain

石515、骨1018で、落下ダメージやゴーレムで倒した時と同じ量のドロップでした。

【マイクラ統合版】ウィザスケ6万体ドロップ調査【落下、ゴーレム、アイテムボーナス】 - シニャのマイクラ広場

この時に倒したのを参考にしています。

 

まぁコンジット複数投入したり、コンジットで倒したりすることはないんだけどさ。繋がってる必要はないので、マグマブロック式のガーディアントラップならアリな気がしてきた。